現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識「 消費生活Q&A (広報ひがしくるめ掲載)」 > 深夜のトイレトラブル~ネットで探して修理を依頼するその前に(令和5年3月15日号掲載)


ここから本文です。

深夜のトイレトラブル~ネットで探して修理を依頼するその前に(令和5年3月15日号掲載)

ページ番号 1022253 更新日  令和5年3月13日

Question(質問)

深夜、自宅のトイレが詰まりました。インターネットで検索し、詰まり除去が「5,000円から」と掲載されていた修理業者に来てもらいました。自宅で作業代の見積もりが出て、広告の何倍もの料金でしたが、早く直したい一心で依頼しました。でも次々に作業が進み、最終的に15万円を請求され仕方なく払いました。この広告は問題ではありませんか。

 

Answer(回答)

トイレ修理は、現場の状況次第では、広告の表示通りの料金でおさまるとは限りませんが、広告と実態が大きく異なるのは問題です。

最近、インターネットのホームページには安価な最低料金を掲載していても、実際に現場で修理が始まると次々に作業が追加され、支払う料金が高額になったという相談が寄せられています。トイレが詰まる、 溢れるという緊急トラブルで、深夜であれば焦る気持ちも無理はありません。修理業者を選ぶ際は複数の情報を慎重に検討しましょう。

ネット検索はスピーディーで便利ですが、事業者の信用性や料金の相場が良く分からないまま、上位のサイトにアクセスしやすいものです。広告を見るときは(1)料金表の表示の有無や、総額はどのくらいになるか、最高額を予想できるような配慮があるか、(2)見積もり・出張無料など割安感をことさら強調していないか、(3)事業者の所在地・名称・会社概要などが掲載されているか、(4)事業者名を検索し、行政庁の注意喚起情報が出ていないか、あくまで参考ではあるがインターネット上の評判はどうか、などを確認しましょう。

また、すぐに来訪修理を依頼する前の対応として、水が溢れたら止水栓を締める、詰まったらラバーカップを使うなどの方法があります。家族分の災害用簡易トイレなどの用意があれば、翌朝に近隣の都下水道局協力店に依頼したり(市内の指定下水道工事店は市ホームページをご参照ください)、貸物件にお住まいの方は管理会社に連絡し対応を相談できます。

お困りのときは当センターにご相談ください。

 

消費者相談(まずはお電話でご相談を)

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時

 

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時

 

深夜のトイレトラブル~ネットで探して修理を依頼するその前に(令和5年3月15日号掲載)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.