ここから本文です。

「副業の勧誘」にご注意(令和5年4月15日号掲載)

ページ番号 1022391 更新日  令和5年4月13日

Question(質問)

副業サイトを検索していたら、高額収入を得るためのノウハウが学べる情報商材を見つけたので問い合わせました。サポートするので誰でも簡単に稼げると言われましたが、「お金がない」と言うと、消費者金融で借りるように勧められました。借金して契約しましたが、サポートも期待したほどはなく、全く収入が得られません。

 

Answer(回答)

「誰でも簡単に」「絶対に儲かる」などの誘い文句で、情報商材(副業や儲け話などのノウハウを売りつける商法)にお金を払って、トラブルに遭う相談が寄せられています。

実際はマニュアルに中身がなかったり、簡単にできる作業ではなく、事前に約束されたサポートもないという苦情があります。事業者の説明を安易に信用しないようにしましょう。すぐに元が取れると言われても、不確実な話であり、借金を返せる保証はどこにもありません。

借金をしてまで投資や副業の契約をしないようにしましょう。断る時は「お金がない」ではなく、「契約はしない」とはっきり伝えましょう。うまい儲け話はありません。

契約などで困ったときは、消費者センターにご相談ください。

 

消費者相談(まずはお電話でご相談を)

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時

 

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時

 

「副業の勧誘」にご注意(令和5年4月15日号掲載)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.