現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識「 消費生活Q&A (広報ひがしくるめ掲載)」 > 副業の勧誘にご注意ください(令和3年10月15日号掲載)


ここから本文です。

副業の勧誘にご注意ください(令和3年10月15日号掲載)

ページ番号 1018849 更新日  令和3年11月15日

Question(質問)

収入を得たいと思い、「在宅で高収入を得る方法を教える、誰でも簡単に儲かります」という広告を見て問い合わせをしました。事業者から、最初に30万円必要だが、すぐにそれ以上儲かると強く勧められて契約しましたが、その後、全く利益が得られません。

Answer(回答)

副業サイトや情報商材などの広告を見て高額の支払いをしたのに、収入を得られないというトラブルが 多く発生しています。広告では、大金を手に入れられることや、簡単な作業であることが強調されていますが、実際は「簡単に稼げる内容ではない」「事前に説明されたサポートがない」という苦情があります。事業者の説明を安易に信用しないようにしましょう。

情報商材は購入するまで内容を確かめることができないため、購入してみたら広告や説明と違ったというトラブルが絶えません。実際はあまり価値のない情報が高額で販売されていることもあります。ネット上の情報はすべて信用できるとは限らず、真偽を見分けることが難しい場合があります。「すぐに元が取れるから大丈夫」と言われても、クレジットカードの高額決済や借金をしてまで契約をしてはいけません。契約時に事業者から高額な負担を求められるものには注意し、安易に契約しないようにしましょう。断るときは、「お金がない」ではなく、「契約はしない」とはっきり伝えましょう。トラブルに遭ったと思ったら、早めに消費者センターに相談してください。

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~午後4時

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時 

副業の勧誘にご注意ください

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.