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ブランド品の格安をうたう悪質な模倣サイトにご注意ください(令和4年5月15日号掲載)

ページ番号 1020124 更新日  令和4年5月12日

Question(質問)

SNSの広告を見てブランド品の正規販売サイトだと思い申し込み、代金を指定された銀行口座に振り込みましたが商品が届かず、販売会社と連絡もとれません。どうしたらいいですか。

 

Answer(回答)

模倣サイトは正規サイトの作りに非常に似ていて、一見すると見分けがつきません。代金を振り込んでも商品が届かない時には、救済制度を利用できる可能性があります。振込先銀行の窓口に連絡して、「振り込め詐欺救済法」による救済を求める申し出をしてください。事前に警察に相談しておくといいでしょう。ただし、警察が被害届を受理するかどうかは警察の判断になります。また、銀行が同法に基づき口座凍結をした場合でも、口座に残高がないと返金を受けることはできません。一旦現金を振り込んでしまうと、お金を取り戻すことは大変困難です。申し込みをする前に、模倣サイトかどうか見極めることが大切です。

模倣サイトの特徴としては、

  • 販売価格が大幅に割引されている
  • サイト内のURLの表記が公式サイトと少しだけ異なる
  • 事業者の住所や電話番号の記載がない。または記載はあるが、場所を調べると空き地や個人宅になっている
  • 電話をかけても繋がらない
  • 利用規約などに不審な記載や不当な記載がある
  • 支払い方法が個人名義口座への振込だけになっている
  • クレジットカード決済はできるが、スムーズにいかず何度も入力させられる、 などがあります。

トラブルに遭ってしまったら、消費者センターに相談してください。

 

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時

 

令和4年5月15日号掲載

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このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
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