ブランド品の格安をうたう悪質な模倣サイトにご注意ください(令和4年5月15日号掲載)
ページ番号 1020124 更新日 令和4年5月12日
Question(質問)
SNSの広告を見てブランド品の正規販売サイトだと思い申し込み、代金を指定された銀行口座に振り込みましたが商品が届かず、販売会社と連絡もとれません。どうしたらいいですか。
Answer(回答)
模倣サイトは正規サイトの作りに非常に似ていて、一見すると見分けがつきません。代金を振り込んでも商品が届かない時には、救済制度を利用できる可能性があります。振込先銀行の窓口に連絡して、「振り込め詐欺救済法」による救済を求める申し出をしてください。事前に警察に相談しておくといいでしょう。ただし、警察が被害届を受理するかどうかは警察の判断になります。また、銀行が同法に基づき口座凍結をした場合でも、口座に残高がないと返金を受けることはできません。一旦現金を振り込んでしまうと、お金を取り戻すことは大変困難です。申し込みをする前に、模倣サイトかどうか見極めることが大切です。
模倣サイトの特徴としては、
- 販売価格が大幅に割引されている
- サイト内のURLの表記が公式サイトと少しだけ異なる
- 事業者の住所や電話番号の記載がない。または記載はあるが、場所を調べると空き地や個人宅になっている
- 電話をかけても繋がらない
- 利用規約などに不審な記載や不当な記載がある
- 支払い方法が個人名義口座への振込だけになっている
- クレジットカード決済はできるが、スムーズにいかず何度も入力させられる、 などがあります。
トラブルに遭ってしまったら、消費者センターに相談してください。
消費者相談
市消費者センター(市役所2階生活文化課内)
電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時
消費者ホットライン
電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時
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このページに関するお問い合わせ
市民部 生活文化課 市民協働係
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