現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識「 消費生活Q&A (広報ひがしくるめ掲載)」 > 一方的に送り付けられた商品の対処法(令和3年9月15日号掲載)


ここから本文です。

一方的に送り付けられた商品の対処法(令和3年9月15日号掲載)

ページ番号 1018708 更新日  令和3年11月15日

Question(質問)

注文した覚えのない商品が自分宛てに送られてきました。請求書が同封されていますが、どうすれば良いですか。

Answer(回答)

注文や契約をしていないのに、勝手に商品を送りつけ、支払い義務があると思わせて代金を請求する商法を「ネガティブオプション」あるいは「送り付け商法」と呼びます。健康食品やカニなどの魚介類、マスク関連商品などを送り付けるケースが多いようです。

最近、送り付け商法にかかわる法律(特定商取引法)が改正されました。これまでは、相手事業者に連絡すれば8日間、連絡しない場合は14日間保存すれば、自由に処分してよいということになっていましたが、令和3年7月6日以降、保存期間なく直ちに処分してよいことになりました。

相談のケースでは、本当に注文した物でないなら、代金を支払う義務はありません。商品は直ちに処分してよいことになります。その場合でも、送り状は必ず保存しておいてください。

消費者センターに寄せられる相談では、最初は送り付け商法かと思われたのに、実は娘や息子からのプレゼントだったということがよくあります。商品を処分する前に、次のような点を確認しましょう。

  1. 本当に自分や家族は注文していませんか。
  2. 知人からのプレゼントではありませんか。
  3. クレジットカードに請求がきていませんか。

1や3の場合は、何らかの対応が必要になります。困ったことや、わからないことがあった時は、消費者センターにご相談ください。

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~午後4時

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時 

一方的に送り付けられた商品の対処法

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.