現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識「 消費生活Q&A (広報ひがしくるめ掲載)」 > 不用品買い取りトラブルにご注意ください(令和4年8月15日掲載)


ここから本文です。

不用品買い取りトラブルにご注意ください(令和4年8月15日掲載)

ページ番号 1020791 更新日  令和4年8月10日

Question(質問)

昨日、高齢独居の親の自宅に業者が訪問し、貴金属アクセサリーを安く買い取られてしまいました。返してもらえるでしょうか。

 

Answer(回答)

事業者が消費者の自宅を訪問して物品を買い取る契約を、特定商取引法では「訪問購入」と呼び、ルールを定めています。購入事業者が約束なく突然訪問すること、査定だけ依頼したのに買い取りをすること、予定と違う物品を買い取ることは禁止されています。

買い取り時、購入業者は必ず契約書を交付する義務があり、物品の種類や特徴、購入価格、事業者の所在地・連絡先電話番号、クーリング・オフに関する事項などの記載が必要です。契約書面の交付から8日間は、書面等で申し出をすることによりクーリング・オフできます。クーリング・オフ期間内は、売却品を引渡さず手元に置いておくことも可能です。この相談ではクーリング・オフ期間内に通知をすれば、売却したアクセサリーを返却してもらえます。

不用品処分のため査定に来てもらったら、強引に大切な品を買い取られてしまったという相談は、特に高齢者に多く見受けられます。査定だけであっても信頼できる人に同席してもらい、一人で対応するのはやめましょう。また、最近、訪問購入の事業者を装って訪問してきた人に見せた品を、自分が席を外した間に持ち去られ、連絡先も分からないという相談があります。この場合は警察に相談するよう助言しますが、物品が戻るのは非常に難しいと思われます。ご注意ください。

 

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時

 

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時

 

不用品買い取りトラブルにご注意ください(令和4年8月15日号掲載)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.