現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 消費生活 > 消費生活の正しい知識「 消費生活Q&A (広報ひがしくるめ掲載)」 > 「訪問販売による屋根工事の点検商法」にご注意ください(令和4年10月1日掲載)


ここから本文です。

「訪問販売による屋根工事の点検商法」にご注意ください(令和4年10月1日掲載)

ページ番号 1021222 更新日  令和4年10月3日

Question(質問)

昨日、自宅に突然、近所で屋根工事をしているという業者が来て、「お宅の屋根を見たら、浮いているところがある」と言われた。「無料で点検する」と言われて了承し、業者が屋根に上がって写真を撮った。写真を見せられ「このままでは雨漏りする。早く修理したほうがいい」と言われ、心配になり200万円の屋根工事の契約をした。冷静になって考えると、とても高額だ。自宅は雨漏りしていないし、屋根は5年前に塗装工事をした。契約をやめることはできるか。

Answer(回答)

近所で屋根工事をしていると言って、突然業者が来訪し点検後、高額な契約を勧められたといったトラブルが増えています。「無料で点検する」と言われても、安易に応じないようにしましょう。

点検後に写真を見せられ不安をあおるようなことを言われても、その場で契約せず、複数の専門業者から見積もりを取り、屋根の状態を確認するようにしましょう。また「保険を使って自己負担なく修理できる」「申請サポートする」と言われるケースもあり、注意が必要です。

訪問販売で契約をした場合、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。クーリング・オフは書面で業者に通知する必要がありますので、消費者センターに相談してください。

 

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時

 

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時~午後4時

 

「訪問販売による屋根工事の点検商法」にご注意ください(令和4年10月1日号掲載)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.