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その「スタート」ボタン、本当に大丈夫?(令和6年10月15日号掲載)

ページ番号 1025295 更新日  令和6年10月10日

Question(質問)

飲食店のサイトで会員登録をしようと思い、「スタート」ボタンをクリックして、クレジットカードの情報など個人情報を入力した。その後、全く知らない海外事業者から登録完了を通知するメールが届いた。メールには、「5日間の無料トライアル期間をすぎると、毎月8000円の料金がかかる」と記されていた。会員登録をしたつもりが、飲食店とは別の海外事業者に登録したことに気づき、驚いてクレジットカード会社に連絡をして、クレジットカードは利用を停止した。今後どうしたらいいか。

Answer(回答)

会員登録をしようとして「スタート」や「OK」ボタンをクリックしたら、別の海外事業者のサブスクリプション(月額料金等の定額を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができる契約)を申し込むことになり、料金を請求されたというトラブルが増えています。「スタート」という表示は、海外事業者の広告です。クリックしてクレジットカード情報を入力すると、海外事業者との契約が成立したことになってしてしまいます。「スタート」という表示の枠の端に×印が付いていれば広告です。クリックせず手続きをしないようにしましょう。手続きをしてしまった場合は、登録完了メールが届いていないか確認して、届いていれば事業者名を記録し、サイトにアクセスしていないか閲覧履歴で確かめてください。またクレジットカード会社に事情を伝えて相談してください。事業者が特定できる場合は、すぐに契約の意思がないことを海外事業者に申し出るようにしましょう。不安に思ったら消費者センターに相談してください。
 

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電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
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