現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 施策・計画 > 市の計画 > 東久留米市公共施設等総合管理計画


ここから本文です。

東久留米市公共施設等総合管理計画

ページ番号 1009021 更新日  令和5年2月27日

「東久留米市公共施設等総合管理計画」を改訂しました

我が国では、高度成長期以降の人口急増に合わせ急速に整備してきた公共施設等の老朽化が一気に進行し、維持更新にかかる費用は急増するものと見込まれています。厳しい財政事情を抱える自治体にとって、全ての費用を負担することは難しい状況にあります。こうした状況を受け、総務省は全国自治体に対して、長期的な視点をもって更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことができるよう、「公共施設等総合管理計画」を策定するよう要請しました。本市においても、財政負担の軽減及び平準化、公共施設の効率的な活用と適正な維持更新の実現を図るための、公共施設全体のマネジメント方針を示すことを目的とし、平成29年2月に本計画を策定しました。
本計画の策定から一定の期間が経過していることや、総務省から公共施設等総合管理計画の見直しが求められていることを踏まえ、国から派遣された専門アドバイザーの助言を基に、国の指針に沿って令和5年2月に本計画を改訂しました。

なお、本計画は、市政情報コーナー(市役所1階)、中央・滝山・東部・ひばりが丘の各図書館でもご覧いただけます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 行政経営課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7704 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.