現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 施策・計画 > 市の計画 > 東久留米市食育推進基本方針(改訂版)


ここから本文です。

東久留米市食育推進基本方針(改訂版)

ページ番号 1001580 更新日  令和6年2月29日

東久留米市食育推進基本方針(改訂版)を策定しました

国は、平成17年7月に食育基本法を施行した後、平成18年3月に食育推進基本計画を策定し、食育を国民運動として推進してきましたが、その後も同計画の改訂を行い、令和3年3月には「第4次食育推進基本計画」を策定しました。

第4次計画では基本的な方針として、生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進、持続可能な食を支える食育の推進、「新たな日常」やデジタル化に対応した食育の推進を掲げ、これらをSDGsの観点から相互に連携して総合的に推進するとしています。

東京都においても、令和3年3月には、東京都における食育を着実に推進していくための基本的な考え方と具体的な施策を示すため、東京都食育推進計画を改定し、健康長寿を実現するライフスタイルに応じた食育の推進、「生産」から「流通」「消費」まで体験を通じた食育の推進、SDGsの達成に貢献する食育の推進を3つの方向性としています。

本市では、平成20年11月に策定した「東久留米市食育推進づくりの基本方針」に掲げる理念や基本施策に基づき、各個別計画や個別施策において、社会状況の変化も捉えながら食育の推進に努めてまいりましたが、SDGsの推進に基づくフードロス対策や、社会全体における急速なデジタル化など、今般、食育にまつわる背景も大きく変化しています。

そのため、現行の基本方針では、国や東京都の食育推進計画との乖離も生じてきたことから、同方針を「東久留米市食育推進基本方針」と改め、令和6年2月に策定しました。
今後は改訂した方針に基づき、本市における食育を着実に推進していけるよう努めてまいります。

なお、策定にあたり、パブリックコメントを実施しました。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

本基本方針は、市政情報コーナー(市役所1階)、中央・滝山・東部・ひばりが丘の各図書館でもご覧いただけます。

(過去の方針)東久留米市食育推進づくりの基本方針(平成20年11月)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.