現在位置:  トップページ > 市長のページ > 市長メッセージ > 「至誠通天」 > 令和4年度決算


ここから本文です。

令和4年度決算

ページ番号 1023391 更新日  令和5年11月10日

「東久留米市スポーツ健康都市宣言」(令和3年10月)を受けて、昨年から始まった「スポーツ健康ウィークin東久留米」、今年も10月を中心に数々のイベントを実施しました。親子でボール投げ教室ではソフトボール元日本代表金メダリストの峰幸代さんと渥美万奈さんより、ラジオ体操教室ではNHKラジオ体操でお馴染みの鈴木大輔さんと織田一明さんより、丁寧にご指導を頂きました。健康寿命が都内NO.1(女性)の東久留米です!更に健康長寿に繋がるように、この取り組みを広めてまいります。

さて、令和5年第3回市議会定例会では、令和4年度決算が認定されました。新型コロナウイルス感染症対策に加え、物価高騰への対応もあり、4年度は15回もの補正予算編成を行いました。前市長の下に進められてきた駅西口自転車等駐車場整備や、市役所本庁舎における太陽光発電と蓄電池設備による非常用電源確保事業が、ようやくここで実を結ぶことができました。その他、「ボール遊びのできる公園」の設置や緑地保全計画に基づく保全対象緑地の購入など、生活環境と自然環境の充実に向けた施策にも取り組んでまいりました。

歳入面でのトピックは、ふるさと納税の大幅な増加です。新たに参入頂いた企業の高額商品が人気を博し、受入額が前年度の69倍となりました。これは全国2位の伸び率だそうです。引き続き歳入増に取り組んで参ります。

決算の各指標等を見ても厳しい財政状況に変わりなく、市内公共施設の老朽化対応など頭を悩ますことばかりですが、時代に即した行政サービスを望む声は多く、そのご期待に応えていくためにも、これまでの事業を今一度見直し、改革改善を重ねることが必要です。皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。
 

(広報ひがしくるめ令和5年11月15日号掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.