現在位置:  トップページ > 市長のページ > 市長メッセージ > 「至誠通天」 > 令和5年第2回定例会


ここから本文です。

令和5年第2回定例会

ページ番号 1022819 更新日  令和5年7月12日

はじめに、令和5年第2回市議会定例会において可決・成立をした補正予算から、主なものをご報告します。

まずは、10月から2か月間、登録された店舗でお買い物の際、25%ポイント還元するキャッシュレス決済推進事業や11月~翌年2月検針分の4カ月間、下水道使用料の減免(予算の組換え)を実施し、現下の物価高騰等による負担増に直面する市民・事業者の方々を幅広く支援してまいります。また、東京都補助を活用して、妊婦健康診査支援事業のうち超音波検査を現行の1回から4回に、多胎妊娠健康診査を現行の14回から19回にそれぞれ公費負担を増やすことで、子育て支援の拡充を図ってまいります。

国による物価高騰重点支援給付事務等による子育て、低所得者世帯への給付事業を含めて、総額約7億3千万円の増額の補正予算となりました。

さて先日、2時間半にわたり消防庁が主催する「災害対応力強化のための研修」を受講しました。今回は大雨時の対応がメインでありましたが、これからまさに台風、大雨などに対する備えが必要となる時期です。近年は線状降水帯の発生による局地的な大雨など、以前では考えられないような豪雨に対して一定の想定をしていかなければなりません。

私たち市役所が備えをしておくことはもちろんのことですが、市民の皆様におかれましても、ハザードマップで浸水域等を確認していただくとともに、もしもの時のために、避難場所・経路の確認やご親戚等のお宅への分散避難等についても、平時より話し合っていただくことが大切です。災害時における市からの情報については、市ホームページだけでなく、「安心くるめーる」や「防災Twitter」でも発信していますので、ご登録をお勧めします。ぜひチェックしてください。

改めまして、地域の防災力向上に向け、市民の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

最後に、余談ですが、私の似顔絵が誕生しました!市職員による提案、広報担当職員によって描かれたものがこちら。実物よりも……どうでしょうか(笑)。本人ともどもよろしくお願い致します。

市長似顔絵

(広報ひがしくるめ令和5年7月15日号掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.