スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります
ページ番号 1023691 更新日 令和6年2月1日
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記マイナポータルページでご確認ください。
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得する事ができるようになります。
対応開始する事業者
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社ローソン
対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
戸籍関係証明書の利用登録申請(市外にお住まいの方)
本籍地が東久留米市で市外にお住まいの方が、戸籍証明書を取得する場合、コンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請ができません。マイナンバーカードを使用して利用登録申請を行ってください。
なお、住所地、本籍地ともに東久留米市の方は利用登録申請をせずに戸籍証明書を取得できます。
注意事項
- スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
- スマホ用電子証明書利用の申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
問い合わせ先
スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、以下へお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル | 0120-95-0178 |
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。