ここから本文です。

マイナンバーカードの交付

ページ番号 1021606 更新日  令和7年6月3日

マイナンバーカードの交付は予約制です

マイナンバーカードを申請し、交付通知書(はがき)を受け取った方は、お早めにカード交付手続きを行ってください。

カード交付は予約制です。インターネット、または「東久留米市マイナンバーコールセンター」へ電話で予約してください。

カード受け取りに必要な持ちものは下記「必要書類」をご確認ください。

カード交付手続きでは、カード顔写真と本人の照合を行いますので、お子様を含め、ご本人の来庁が必要です。ご本人が同行していなかったり、持ち物に不足がある場合には受付できませんので、ご注意ください。

平日(要予約)

開庁日 土日・祝日を除く平日
交付時間

午前9時から午後5時(最終受付午後4時30分頃)

予約開始日 一カ月前から

令和7年度 休日(要予約)

令和7年度開庁日

令和7年4月13日(日曜日)

令和7年5月17日(土曜日)

令和7年5月25日(日曜日)

令和7年6月21日(土曜日)

令和7年7月19日(土曜日)

令和7年8月23日(土曜日)

交付時間

午前9時から午後5時(最終受付午後4時30分頃)

4月13日は午前9時から午後4時

予約開始日 一カ月前から

令和7年度 夜間(要予約)

開庁日

令和7年4月10日(木曜日)

令和7年6月12日(木曜日)

令和7年8月14日(木曜日)

時間 午後5時30分から7時(最終受付午後6時30分頃)
予約開始日 1カ月前から
記載日時以降の予定につきましては、決定次第お知らせいたします

予約なしの場合

予約をせずに来庁された方については、長時間お待ちいただく場合や、混雑状況によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

予約方法

電話 (東久留米市マイナンバーカードコールセンター)

電話番号 0120-0178-33
受付時間 午前8時30分から午後5時
(土日祝及び12月29日~1月3日を除く)

インターネット

下記のページの予約サイトへのリンクからご予約ください。

予約の注意事項

  • 予約には交付通知書(はがき)の右上に記載された番号が必要です。
  • 枠が埋まり次第、予約受付を終了します。
  • 交付手続きは20分程度かかります。2人以上同時に手続きする場合はさらにお時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

暗証番号について

マイナンバーカードには、以下の暗証番号を設定します。

あらかじめお考えの上、ご来庁ください。

暗証番号は、交付手続き時にご本人がシステムに入力して設定します。

1 署名用電子証明書用暗証番号  6文字以上16文字以下の英数字
2 利用者用電子証明書用暗証番号 4桁の数字
3 住民基本台帳用暗証番号   4桁の数字
4 券面事項入力補助用暗証番号     4桁の数字

2.3.4はすべて同じ暗証番号でもかまいません。

この暗証番号は、ご本人がカードを利用する際(コンビニで証明書を取る、イータックスを利用する、マイナ保険証を利用する、自治体で引っ越し手続きをするなど)に利用しますので、覚えやすく、他人に推察されにくいものを設定してください。

やむを得ない理由により、本人が来庁できない場合は、マイナンバーカード交付通知書の「暗証番号記入欄」に、申請者本人が記入し、目隠しシールを貼付のうえ、代理人が持参してください。暗証番号を決定できるのは、ご本人だけです。代理人が暗証番号を決めることはできないため、シールが剥がされていたり、暗証番号が未記入の場合は、マイナンバーカードを交付できない場合があります。

必要書類

マイナンバーカード交付手続きには、以下の書類等を持参してください。

  • マイナンバーカード交付通知書(はがき)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記表より必要な点数)
  • 保有中のマイナンバーカード(有効期限内の場合は、本人確認書類Aとしても有効です。有効期限が過ぎてしまった場合でも持参してください)
  • 手数料1000円(保有中のマイナンバーカードを紛失・破損した場合や、新カード交付日に持参していない場合は手数料が発生します)
本人確認書類A(1点)
運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真あり)、マイナンバーカード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真あり)、療育手帳、在留カード(写真あり)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点
本人確認書類B(2点)
健康保険証(資格確認証)、介護保険証、年金手帳・基礎年金番号通知書、年金証書、生活保護受給者証、医療受給者証、児童扶養手当証書、母子健康手帳、社員証、学生証(学校名が記載された各種書類)、預金通帳、等のうち2点

同行する法定代理人も同様に必要です。

15歳未満の方・成年被後見人などの方の場合


15歳未満の方や、成年被後見人の方ご本人に、直接マイナンバーカードを交付することはできません。

必ず法定代理人の方が本人に同行し、下記の書類を持参してください。

対象者   法定代理人を証明するもの
15歳未満  戸籍謄本(親子を確認するため)
成年被後見人   登記事項証明書(コピー不可)

15歳未満の方で本籍地が東久留米市の場合、または住民票で親子確認が可能な場合は戸籍謄本の持参は必要ありません。

なお、法定代理人を証明する書類は交付受付時に「提出」となり、お返しすることはできません。

ご本人の顔写真の確認を行いますので、法定代理人だけでなく、必ずご本人も来庁してください。

本人が来庁できない場合

やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人にマイナンバーカードを交付することができます。

仕事などが多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由と認められていません。

代理人の本人確認書類に加え、本人確認書類Aから2点、またはAとBで1点ずつ、または、Bから3点(1点は写真付き)を代理人が持参する必要があります。

病気、障害などにより本人が来庁できない場合

上記「必要書類」に加え、次の書類を代理人が持参し、提出または提示してください。

  • 診断書、障害者手帳、入院・入所証明書など、本人が来庁困難であると疎明する書類
  • 代理権を証明する書類(法定代理人は、戸籍謄本や登記事項証明書等資格を証明する書類、それ以外の方は委任欄も含めて本人が記入済みの「マイナンバーカード交付通知書」)
  • 個人番号カード顔写真証明書(使用する場合は、下記の「個人番号カード顔写真証明書について」を参照)

高校生以下の方が来庁できない場合

以下の方は、やむを得ない事情に該当することになりました。通学や、幼いという理由で来庁が困難な場合には、法定代理人にカードを交付できます。

  • 未就学児
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生・高専生

ただし、カードに掲載されている顔写真が、本人のものに間違いないか確認が必要なため(申請時に兄弟姉妹などと写真を取り違えている可能性があるため)、本人の写真が掲載されている本人確認書類の提示が必要です。以下のものを必ず持参してください。

  • 保有中のマイナンバーカード
  • パスポート
  • 顔写真付きの学生証

以上が用意できない場合(マイナンバーカードは、更新期限から3か月過ぎてしまった場合も含む)は、「顔写真証明書」の用意が別途必要ですので、下記から詳細をご確認ください。

その他、長期出張、妊婦、海外留学など、ご事情によっては認められるケースもあります。やむを得ない事情に該当するかの詳細は、市民課へお問い合わせください。

個人番号カード顔写真証明書について

以下に該当する方で、本人確認書類A(顔写真付きの本人確認書類)が用意できない場合、下記の「個人番号カード顔写真証明書」を持参することで、代理人へマイナンバーカードを交付可能です。

対象者

顔写真証明書を作成できる方
施設や病院に入所・入院中の方 入所・入院している施設や病院の長
在宅介護を利用している方 ケアマネージャー及びその所属する事業者の長
15歳未満の方 法定代理人

顔写真の規格

  • 縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル
  • 最近6か月以内に撮影された正面・無帽・無背景のもの

お手持ちのカメラやスマホで撮影した写真で大丈夫ですが、写真データを市役所でプリントすることはできませんので、印刷済の写真を書類に貼付した上で持参してください。
 

マイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できます

マイナンバーカードに旧姓を併記し、公証することができます。

旧姓を併記するには市民課での旧姓登録手続きが必要です。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
 

マイナンバーカードの保険証利用

マイナンバーカードを保険証として利用することができます。

利用には、ご本人がマイナポータルや、病院などの端末から利用登録をする必要があります。

市役所に申請するものではないため、ご自身で登録を行ってください。


詳しくは下記リンクをご覧ください。
 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.