電子証明書の更新
ページ番号 1024802 更新日 令和7年1月30日
マイナンバーカードには、2種類の電子証明書が搭載されており、それぞれオンライン手続きなどで用いられています。
電子証明書は、発行から5回目の誕生日が有効期限です。
電子証明書の有効期限を過ぎると以下のようなサービスがご利用いただけなくなります。
署名用電子証明書
- e‐Tax(国税電子申告システム)などの電子申請
- マイナンバーカード利用オンライン転出・転入(マイナポータルによる引っ越し手続き)など
署名用電子証明書は15歳未満の方には発行できません
利用者証明用電子証明書
- コンビニでの証明書発行サービス
- 保険証利用
- マイナポータル等行政サイトへのログインなど
更新手続き
電子証明書更新の手続きは、有効期限3か月前の翌日から可能です。
持ち物を持参して、市民課にてお手続きをお願いします。
更新期限を過ぎてしまったら
更新期限を過ぎても手続きは可能です。
また、電子証明書機能を利用しない場合には、この手続きは不要です。
カード本体の有効期限までは、対面での本人確認書類として有効です。カード本体の有効期限は、誕生日の隣に印刷されています。
持ち物
本人の場合
- マイナンバーカード
- 電子証明書の有効期限通知書(なくても受付できます)
- パスワードのメモなど
更新手続きでは、カード交付時にご自身で設定したマイナンバーカードのパスワードを照合します。カード交付時に、パスワードの控えをお持ち帰りいただいている場合があります。控えやご自身で取ったパスワードのメモなどをご持参ください。忘れてしまった場合は、再設定できます。当日窓口にてお知らせください。
代理人の場合
- 代理人(来庁する方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
- 本人(更新する方)のマイナンバーカード
- 照会書兼回答書
照会書兼回答書は有効期限通知書に付属しています。必要事項をすべて本人が記入し、封筒に入れ、暗証番号が見えないようにして代理人に預けてください。
カード交付時に設定したパスワードと一致しない時は、ご本人による再設定手続きが必要です。代理人の方が当日の窓口で新しいパスワードを決定することはできないため、当日に更新手続きが完了しないことがあります。詳しくはお問い合わせください。
受付場所
市役所市民課(本庁舎1階)
予約方法
予約日の一か月前から予約できます
令和7年3月3日(月曜日)受付分から予約制開始。予約サイトは2月3日(月曜日)公開予定。
インターネット予約
以下のリンクから予約サイトに移動し、手続きしてください。
マイナンバーカード予約サイト (外部リンク)
電話予約
東久留米市マイナンバーカードコールセンターへ電話して予約してください。
電話番号 | 0120-0178-33 |
受付時間 | 午前8時30分~午後5時(土曜・日曜日・祝日を除く) |
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。