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電子証明書の更新

ページ番号 1024802 更新日  令和7年1月30日

マイナンバーカードには、2種類の電子証明書が搭載されており、それぞれオンライン手続きなどで用いられています。

電子証明書は、発行から5回目の誕生日が有効期限です。

電子証明書の有効期限を過ぎると以下のようなサービスがご利用いただけなくなります

署名用電子証明書

  • e‐Tax(国税電子申告システム)などの電子申請
  • マイナンバーカード利用オンライン転出・転入(マイナポータルによる引っ越し手続き)など
署名用電子証明書は15歳未満の方には発行できません

利用者証明用電子証明書

  • コンビニでの証明書発行サービス
  • 保険証利用
  • マイナポータル等行政サイトへのログインなど

更新手続き

電子証明書更新の手続きは、有効期限3か月前の翌日から可能です。

持ち物を持参して、市民課にてお手続きをお願いします。

更新期限を過ぎてしまったら

更新期限を過ぎても手続きは可能です。

また、電子証明書機能を利用しない場合には、この手続きは不要です。

カード本体の有効期限までは、対面での本人確認書類として有効です。カード本体の有効期限は、誕生日の隣に印刷されています。

持ち物

本人の場合

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の有効期限通知書(なくても受付できます)
  • パスワードのメモなど
更新手続きでは、カード交付時にご自身で設定したマイナンバーカードのパスワードを照合します。カード交付時に、パスワードの控えをお持ち帰りいただいている場合があります。控えやご自身で取ったパスワードのメモなどをご持参ください。忘れてしまった場合は、再設定できます。当日窓口にてお知らせください。

代理人の場合

  • 代理人(来庁する方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 本人(更新する方)のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書
照会書兼回答書は有効期限通知書に付属しています。必要事項をすべて本人が記入し、封筒に入れ、暗証番号が見えないようにして代理人に預けてください。
カード交付時に設定したパスワードと一致しない時は、ご本人による再設定手続きが必要です。代理人の方が当日の窓口で新しいパスワードを決定することはできないため、当日に更新手続きが完了しないことがあります。詳しくはお問い合わせください。

受付場所

市役所市民課(本庁舎1階)

予約方法

予約日の一か月前から予約できます

令和7年3月3日(月曜日)受付分から予約制開始。予約サイトは2月3日(月曜日)公開予定。

インターネット予約

以下のリンクから予約サイトに移動し、手続きしてください。

マイナンバーカード予約サイト (外部リンク)

電話予約

東久留米市マイナンバーカードコールセンターへ電話して予約してください。

電話番号 0120-0178-33
受付時間 午前8時30分~午後5時(土曜・日曜日・祝日を除く)

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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