電子証明書の更新予約
ページ番号 1025840 更新日 令和7年6月3日
電子証明書更新予約
こちらは、マイナンバーカード「電子証明書更新」の予約ページです。
下記予約サイトにアクセスするか、電話にて予約をお願いします。
予約方法
予約日の一か月前から予約できます
インターネット予約
以下のリンクから予約サイトに移動し、手続きしてください。
電話予約
東久留米市マイナンバーカードコールセンターへ電話して予約してください。
電話番号 | 0120-0178-33 |
受付時間 | 午前8時30分~午後5時(土曜・日曜日・祝日を除く) |
更新日
土日・祝日を除く平日
休日・夜間開庁
休日・夜間開庁の日程についてはこのページの下記から、詳細ページへ移動してください
更新時間
午前9時から午後5時
更新方法
当日は、ご本人がシステムに暗証暗号を入力して、カード内の「電子証明書」を更新します。(「電子証明書更新」手続きは、カードの作り替えではありません)
更新処理ができたカードは、当日お持ち帰りいただけますが、カードを利用した一部サービスは24時間程度利用できないことがありますので、ご了承ください。
受付場所
市役所市民課(本庁舎1階)
予約なし受付
予約なしで来庁された場合も受付を行います。
ただし、予約の方が優先のため、待ち時間が長くなることや、混雑状況によってはお断りする場合もございますので、ご了承ください。
持ち物
本人の場合
- マイナンバーカード
- 電子証明書の有効期限通知書(なくても受付できます)
- パスワードのメモなど
代理人の場合
- 代理人(来庁する方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
- 本人(更新する方)のマイナンバーカード
- 照会書兼回答書
更新手続きの詳細は、下記のページをご確認ください。
カード本体の作り替えの場合
「カード本体の有効期限」が満了となった方は、「カード本体の作り替え(マイナンバーカード交付)」手続きが必要です。
マイナンバーカードの「交付予約」の方は、下記のページをご確認ください。
休日・夜間窓口
平日に来庁することが困難な方を対象に、個人番号カードの交付や電子証明書更新のための休日開庁を行います。
日程や予約などについての詳細は、下記のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。