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電子証明書の更新予約

ページ番号 1025840 更新日  令和7年2月3日

電子証明書更新予約

こちらは、マイナンバーカード「電子証明書更新」の予約ページです。

下記予約サイトにアクセスするか、電話にて予約をお願いします。

電子証明書更新の予約制は、令和7年3月3日(月曜日)分から受付開始します。予約サイトは2月3日(月曜日)から公開予定です。

予約方法

予約日の一か月前から予約できます

インターネット予約

以下のリンクから予約サイトに移動し、手続きしてください。

マイナンバーカード予約サイト (外部リンク)

電話予約

東久留米市マイナンバーカードコールセンターへ電話して予約してください。

電話番号 0120-0178-33
受付時間 午前8時30分~午後5時(土曜・日曜日・祝日を除く)

 

予約なしの受付について

3月3日(月曜日)から4月14日(月曜日)までの期間は、移行期間のため、予約なしの方も受付を行います。

予約の方が優先のため待ち時間が長くなり、混雑状況によってはお断りする場合もございますので、ご了承ください。

持ち物

本人の場合

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の有効期限通知書(なくても受付できます)
  • パスワードのメモなど
更新手続きでは、カード交付時にご自身で設定したマイナンバーカードのパスワードを照合します。カード交付時に、パスワードの控えをお持ち帰りいただいている場合があります。控えやご自身で取ったパスワードのメモなどをご持参ください。忘れてしまった場合は、再設定できます。当日窓口にてお知らせください。

代理人の場合

  • 代理人(来庁する方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 本人(更新する方)のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書
照会書兼回答書は有効期限通知書に付属しています。必要事項をすべて本人が記入し、封筒に入れ、暗証番号が見えないようにして代理人に預けてください。
カード交付時に設定したパスワードと一致しない時は、ご本人による再設定手続きが必要です。代理人の方が当日の窓口で新しいパスワードを決定することはできないため、当日に更新手続きが完了しないことがあります。詳しくはお問い合わせください。

更新手続きの詳細は、下記のページをご確認ください。

受付場所

市役所市民課(本庁舎1階)

マイナンバーカードの交付予約

マイナンバーカードの「交付予約」の方は、下記のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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