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電子証明書の更新予約

ページ番号 1025840 更新日  令和7年6月3日

電子証明書更新予約

こちらは、マイナンバーカード「電子証明書更新」の予約ページです。

下記予約サイトにアクセスするか、電話にて予約をお願いします。

電子証明書更新は、令和7年3月3日(月曜日)分から予約制を導入します。

予約方法

予約日の一か月前から予約できます

インターネット予約

以下のリンクから予約サイトに移動し、手続きしてください。

電話予約

東久留米市マイナンバーカードコールセンターへ電話して予約してください。

電話番号 0120-0178-33
受付時間 午前8時30分~午後5時(土曜・日曜日・祝日を除く)

 

更新日

土日・祝日を除く平日

休日・夜間開庁

休日・夜間開庁の日程についてはこのページの下記から、詳細ページへ移動してください

更新時間

午前9時から午後5時

更新方法

当日は、ご本人がシステムに暗証暗号を入力して、カード内の「電子証明書」を更新します。(「電子証明書更新」手続きは、カードの作り替えではありません

更新処理ができたカードは、当日お持ち帰りいただけますが、カードを利用した一部サービスは24時間程度利用できないことがありますので、ご了承ください。

受付場所

市役所市民課(本庁舎1階)

予約なし受付

予約なしで来庁された場合も受付を行います。

ただし、予約の方が優先のため、待ち時間が長くなることや、混雑状況によってはお断りする場合もございますので、ご了承ください。

持ち物

本人の場合

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の有効期限通知書(なくても受付できます)
  • パスワードのメモなど
更新手続きでは、カード交付時にご自身で設定したマイナンバーカードのパスワードを照合します。カード交付時に、パスワードの控えをお持ち帰りいただいている場合があります。控えやご自身で取ったパスワードのメモなどをご持参ください。忘れてしまった場合は、再設定できます。当日窓口にてお知らせください。

代理人の場合

  • 代理人(来庁する方)の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 本人(更新する方)のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書
照会書兼回答書は有効期限通知書に付属しています。必要事項をすべて本人が記入し、封筒に入れ、暗証番号が見えないようにして代理人に預けてください。
「照会書兼回答書」に記載されたパスワードと、カード交付時に設定したパスワードが一致しない時は、ご本人による再設定手続きが必要となり、当日に更新手続きが完了しないことがあります。詳しくはお問い合わせください。

更新手続きの詳細は、下記のページをご確認ください。

カード本体の作り替えの場合

マイナンバーカードは、成人は10年、未成年は5年で本体の有効期限を迎えます。

「カード本体の有効期限」が満了となった方は、「カード本体の作り替え(マイナンバーカード交付)」手続きが必要です。

「カード本体の有効期限」は、カードの生年月日の隣に印刷されていますので、お手元のカードをよくご確認ください。

マイナンバーカードの「交付予約」の方は、下記のページをご確認ください。

休日・夜間窓口

平日に来庁することが困難な方を対象に、個人番号カードの交付や電子証明書更新のための休日開庁を行います。
日程や予約などについての詳細は、下記のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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