エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > 届出・税・保険・年金 > 国民健康保険 > 会社の健康保険料と二重に支払をしていると思われますが?


ここから本文です。

国民健康保険 よくある質問

ページ番号 1003237 更新日  平成27年3月21日

質問会社の健康保険料と二重に支払をしていると思われますが?

回答

会社の健康保険も国保も加入した月分から料金(税金)が計算される仕組みです。
原則として脱退した場合は、脱退した月分の料金は、かからないようになっています。

注意1:例外として、加入した月と脱退した月が同月の場合、会社の健康保険と国保では料金計算方法が、異なっています。

  • 会社の健康保険…一月分の料金が、かかる仕組みとなっています。
  • 国保…料金はかからない仕組みとなっています。

注意2:健康保険料と国保税のお支払いの時期が重なる場合があります。
一定の納期(1回から9回)で支払う国保税と、月単位で支払う健康保険料との違いにより、支払いの時期が重なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 保険年金課 国民健康保険係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7733 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る