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国民健康保険 よくある質問

ページ番号 1002607 更新日  令和2年5月21日

質問会社を退職して国民健康保険に加入する場合、どのような手続きが必要ですか。

回答

会社を退職して国民健康保険に加入する場合は、下記の書類と印鑑(認印)をご用意いただき申請手続きにお越しください。

必要な書類

今まで加入していた健康保険の資格喪失証明書
(または雇用保険被保険者離職票・雇用保険受給資格者証・退職証明書)
印鑑(認印)
世帯主および対象者のマイナンバー確認書類(マイナンバーカード等)
手続きする方の身元確認書類(運転免許証等)           

*別世帯の代理人が手続きする場合には、上記の他に、委任状・代理人の認印が必要です。

手続き場所

保険年金課国保年金資格係
電話:042-470-7732

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 保険年金課 国保年金資格係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7732 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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