現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市政への参加 > 協働のまちづくり > 協働のまちづくり


ここから本文です。

協働のまちづくり

ページ番号 1003271 更新日  令和5年11月30日

協働のまちづくりの背景

少子高齢化や高度情報化社会の進展、多発する自然災害の影響など、市を取り巻く社会情勢は刻一刻と変化しています。これらの変化に対応するために、社会構造や市行政全般の変革が迫られています。

市では、令和3年2月に「第5次長期総合計画」を策定しました。この計画にもとづき、令和12年を目標年次として「みんないきいき 活力あふれる 湧水のまち 東久留米」を目指しています。

この計画中の「まちづくりの基本理念」に、「まちづくりの主役である市民一人ひとりは、人と自然に寄り添い、力を合わせ、さまざまな場面で主体的に力を発揮し、共に創るみんなが主役のまちづくりを進めます。」と記載されており、「基本構想実現のために」には、「市民、地域活動団体、事業者と行政が、互いを認め合い、心を通わせながら、共通の目標に向かって知恵と力を出し合う協働により、常に変化し続ける地域の課題や市民等のニーズに対応していきます。協働体制を強化していくためにも、行政からの積極的かつ効果的な情報発信に努めるとともに、市民等との情報共有を図ります」とされています。

市は、市民一人ひとりが主体となり、まちづくりに参画できる基盤を整え、市民と行政との信頼関係にもとづくまちづくりの協働体制を築き、さまざまな地域の課題に取り組むことができるよう、「協働のまちづくり」について取り組みを進めています。平成29年10月には、この取り組みを進めるための方針である「協働の指針」の改訂を行いました。

実施協働事業例(各課の協働事業の一部をリンクで紹介)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.