わくわく健康プラン東くるめ つなげよう健康づくりの輪(活動状況)
ページ番号 1000428 更新日 令和4年6月21日
「わくわく健康プラン東くるめ」とは
東久留米市健康増進計画で、市民・地域・行政の協働の取り組みです。
9年間計画で、「みんなが主役 健康で幸せにすごせるまち」を基本理念に、「健康寿命の延伸」を目標として計画を推進していきます。
理念
市民が主体的に健康づくりができるように社会全体で支援していく取り組みです。
市民一人ひとりが健康づくりを実践することで、明るく活気に満ちたまちづくりを目指します。
プラン全文は下記の「わくわく健康プラン東くるめ」のページをご覧ください。
取り組み方法
市民代表、組織・団体、行政各課からなる健康づくり推進部会を毎月開催し、地域別の課題等を検討しながら計画の推進をしています。
1期2年間で健康づくり推進員を推薦、募集して市民みんなの健康づくりのために活動しています。
部会の様子
健康づくり推進員とは
公募や各自治会・健康づくり関連団体などから推薦された市民の方は、東久留米市長からの委嘱をもって、健康づくり推進員として活動することになります。
健康づくり推進員は随時募集しています。募集用紙に記入の上、健康課にご提出ください。
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 健康課 保健サービス係
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-477-0022 ファクス:042-477-0033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。