エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 施策・計画 > 市の計画 > 東久留米市食育推進づくりの基本方針(平成20年11月)


ここから本文です。

東久留米市食育推進づくりの基本方針(平成20年11月)

ページ番号 1001580 更新日  平成27年3月21日

「食」は、人が健やかに生きていくための源です。生涯を通じて健全な心身を保ち、豊かな人間性をはぐくむためには、健全な食生活が不可欠です。

しかし近年、食生活をめぐる環境の変化やライフスタイルの多様化に伴い、「食」を取り巻く様々な問題が現れています。「食」の大切さに対する意識が希薄になり、栄養の偏りや不規則な食事による肥満や生活習慣病の増加、過度な痩身の問題などが顕在化し、健全な食生活が失われつつあります。

そういった中で、食育の推進を国民運動として取り組むため、平成17年7月に「食育基本法」が施行されました。この食育基本法では、健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむための食育を推進することを基本理念として定め、国、地方公共団体等の責務を明らかにし、食育に関する施策の基本となる事項を総合的かつ計画的に推進することが規定されています。

国では、これに基づき食育の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、平成18年3月に「食育推進基本計画」が策定されました。

また、東京都では、平成18年9月に「東京都食育推進計画」を策定し、東京の食環境にふさわしい食育の推進を図るための基本的な考え方と具体的な施策を示しています。

こうした背景がある中で「東久留米市食育推進づくりの基本方針」は、東久留米市における食育推進への基本理念と方向性を示すとともに、他の関連する計画や報告書との連携等に関して取りまとめたもので、食育推進に関する庁内の関係課との食育推進づくり会議を経て策定したものです。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る