エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 健康 > 保健情報 > エイズについて


ここから本文です。

エイズについて

ページ番号 1005075 更新日  平成27年8月20日

きちんと知ろう!エイズのこと

きちんと知ろう!エイズのこと

エイズとは(後天性免疫不全症候群)

エイズ(AIDS・Acquired immure deficiency syndromeの略=後天性免疫不全症候群)とは、HIVウイルス(Human Immunodeficiency Virusの略=ヒト免疫不全ウイルス)に感染して免疫力が低下し、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなり、さまざまな病気を発症した状態をいいます。

HIVに感染したからといってすぐにエイズを発症するわけではありません。

感染しているかどうかを知るにはHIV検査を受けるという方法があります。エイズは予防できる病気です。

感染の危険性は誰にでもありますが、感染経路が限られています。正しい知識を持ち、感染を防いでいきましょう。

エイズ相談

感染のことが気になったら、まずは相談をしましょう。

HIV(エイズ)検査

検査できる場所

全国のほとんどの保健所では無料・匿名で検査を受けことができます。
また、有料ですが医療機関でも受けることができます。

より詳しい情報については

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 保健サービス係
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-477-0022 ファクス:042-477-0033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る