粗大ごみ[インターネット]申込
ページ番号 1018615 更新日 令和6年9月13日
電話・ファクスで申し込むこともできます。詳しくは下記をご覧ください。
インターネット申し込みでは、掲載品目の種類を制限しています。お申し込みの品目が下記一覧にない場合は、電話でお申し込みください。
申し込みの前にご確認ください
粗大ごみとは
- 原則として一辺の長さ(一番長い辺)が30センチ以上の家庭から出るごみを指します。※解体・分解した場合も粗大ごみとなります。
- 粗大ごみに該当するかの確認は、下記のURLから検索できます。
次のものは粗大ごみとして受付できません
- テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・衣類乾燥機。家電リサイクル法により再資源化が義務付けられています。処分方法は下記をご覧ください。
- パソコン(デスクトップ型、モニター)。処分方法は下記をご覧ください。※ノートパソコンは小型家電として無料で収集しています。
- 土、石、コンクリート、消火器、耐火金庫、スプリング入りのソファーやベッドマット、自動車のタイヤバッテリーなど、市の中間処理施設で破砕などの処理ができないもの。処分方法は、販売店、専門店、廃棄物処理業者へお問い合わせください。
- 事業所から出る粗大ごみは、廃棄物処理業者などへお問い合わせください。
処分する前に
- 修理して使えませんか。
- リサイクルショップを利用できませんか。
- 近所に欲しい方はいませんか。
インターネット申込から収集までの流れ
1 申込(インターネット)
- 本ページ下部の東久留米市粗大ごみインターネット受付へアクセスし、申し込みを開始します。
- 排出品目、数量、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、収集日などを入力します。
- 内容確認後、送信ボタンをクリックします。
- 受付完了画面の「入力内容を印刷する」から申込内容(受付番号、申込日、品目ごとの金額、収集日)を控えます。
※申込内容(受付番号、申込日、品目ごとの金額、収集日)は受付完了メール及びインターネットで確認できませんので、必ず控えてください。
2 粗大ごみ処理券を購入
- 申し込み時に表示された品物ごとの金額の粗大ごみ処理券を処理券販売所で購入してください。
- 粗大ごみ処理券は、200円、500円、800円、1,500円、2,000円の5種類です。
※市境の取扱所では、複数の市のシールを販売している場合があります。ご確認のうえご購入ください。
※粗大ごみ処理券の払い戻しはできませんので、ご注意ください。
3 粗大ごみ処理券を貼る
粗大ごみ処理券に「氏名と収集日」または「受付番号と収集日」を記入し、品目ごとに確認しやすいところに貼ってください。
※受付番号を記入する際は、受付番号の数字部分のみの記入でも問題ありません。(例:EY00012345→12345)
4 粗大ごみを敷地内に出す
申し込みをした収集日の午前8時30分までに、申し込みをした敷地内の分かりやすい場所へ出してください。留守中でも収集できる場所に出してください。2階以上にお住いの場合は1階へ出してください。
5 収集
- 留守中でも収集します。在宅している必要はありません。
- 午前8時30分から順番に収集に伺いますので、午後になることもあります。
- 収集まではご自身で管理をお願いします。
- シールを確認して収集します。シールが貼られていない場合やシールの金額が不足している場合は、収集しません。再度申し込みが必要になります。
個人情報保護について
インターネット申込で入力いただく個人情報は、粗大ごみを受付・収集するための必要な情報に限っています。ご入力いただいた個人情報は、目的外に使用・提供することはありません。
注意事項
家の中などからの品物の持ち出しは行いません。持ち出し困難な場合は、シルバー人材センター(電話:042-475-0738)にご相談ください。
インターネット申込
インターネット申込の申請状況照会・取消
申請状況照会 | インターネットで申し込んだ内容についてのみ、受付番号をもとに申請状況照会を行うことができます。申込内容(申込日、品目ごとの金額、収集日など)はインターネットで確認できませんので、申込内容を確認したい場合は、粗大ごみ受付電話(042-473-2118、土曜・日曜日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)まで、ご連絡ください。 |
申請取消(全部キャンセル) | インターネットで申し込んだ内容についてのみ、受付番号をもとに取消(全部キャンセル)を行うことができます。取消は、収集日の2日前(収集日が月曜日の場合は4日前)までに行ってください。収集日の前日(収集日が月曜日の場合は3日前)の取消は、粗大ごみ受付電話(042-473-2118、土曜・日曜日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)へご連絡ください。 |
一部キャンセル・数量変更 | インターネットで申し込んだ内容については、一部キャンセル・数量変更はできません。一部キャンセル・数量変更をする場合は、収集日の2日前(収集日が月曜日の場合は4日前)までに取消(全部キャンセル)をして再度お申し込みください。収集日の前日(収集日が月曜日の場合は3日前)の一部キャンセル・数量変更は、粗大ごみ受付電話(042-473-2118、土曜・日曜日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)へご連絡ください。 |
品目の追加 | インターネットで申し込んだ内容については、品目の追加できません。品目の追加をする場合は、収集日の2日前(収集日が月曜日の場合は4日前)までに取消(全部キャンセル)をして再度お申し込みください。収集日の前日(収集日が月曜日の場合は3日前)に追加が発生した場合は、次の収集日に追加品目を別途お申し込みください。 |
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
環境安全部 ごみ対策課 管理係
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町2-10-10
電話:042-473-2117 ファクス:042-477-6755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。