エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 環境・ごみ > 公共下水道 > 公共ます等設置基準


ここから本文です。

公共ます等設置基準

ページ番号 1000295 更新日  平成27年10月28日

(目的)
第1 この基準は、公共下水道の整備にあたり円滑な事業推進及び事務取扱いの適正化を図るため、公共ます等の設置並びに維持管理について必要な事項を定めるものとする。
(適用条件)
第2 公共下水道築造時に建築物等がある場合、次の(1)~(3)に該当するものについては、公共ます等を市が1箇所設置する。
この際、当該関係者は別紙「公共ます等設置位置確認書」(様式第1号)を提出しなければならない。
(1)一般住宅(店舗併用住宅)
(2)公共施設、法人施設
(3)集合住宅及び一団の貸家
2 供用開始公示後、土地利用の必要が生じた場合について、次の(1)~(2)に該当するものについては、当該関係者は、別紙「公共ます等設置申請書」(様式第2号)により申請し、市は公共ます等を1箇所設置する。
(1)一般住宅(店舗併用住宅)但し、申請人が居住する住宅に限る。
(2)公共施設
但し、土地利用が宅地及び建物の分譲販売を目的とするものについては、別紙「公共ます等自費工事願」(様式第3号)に基づき施工し完了後は、「公共ます自費工事竣工届・検査願及び寄付届」(様式第4号)により市に引き渡すものとする。
(設置場所)
第3 公共ます等は、原則として宅地内へ設置するものとし、位置については道路境界線から、ますの中心まで1.5メートルの範囲内で、維持管理上、支障のない場所とする。ただし、東久留米市私道下水道埋設要綱に該当しない私道については、第3条第1項の規定にかかわらず公共ます等を設置することができる。
2 上記規定にかかわらず、公道又は私道L形用ますを設置することができる。
3 道路復員が4メートル未満のものについては、道路中心より2メートルの位置を道路境界線とみなす。
4 除害施設を必要とする特定事業場へ設置するものについては、道路側より直接採水ができる場所とする。
5 公共ます等の設置場所に地下埋設物等、支障物件がある場合は、その障害物を移設するための費用は、申請者の負担とする。
6 3年以内に道路拡幅の予定がある場合は主管課と協議のうえ設置するものとする。
(公共ます等の構造等の基準)
第4 下水道用として使用する公共ますは、汚水用で市章入りのものとし形状、内径及び深さによる使用区分は別表のとおりとする。
2 円形ますを設置する公共ますは、設置する土地と道路に段差があるときは、特殊低塊(底部有孔式)を使用することができる。
3 市で管理する公共ます又は人孔以外の排水設備には市章を使用してはならない。
(占用及び維持管理)
第5 この基準に基づき設置された公共ます等は市の所有とし、管理を行う。
2 設置に際し、私有地を掘削し、以後、無償占用する。
3 やむを得ない理由で公共ます等を移設、又は撤去する場合は、事前に市と協議する。
4 公共ます等の設置に関し、第三者より異議申し立て、又は、権利の主張等が行われた場合は、第2、及び2、の関係者の責任において解決するものとする。
5 関係者の変更があった場合には、新関係者が承継し、前関係者に対し、その旨、承諾させること。
(開発行為等)
第6 開発行為又は、道路位置指定に係る公共ます等の設置については、この基準によるもののほか、「東久留米市私道下水道管埋設要綱」によるものとする。

別表
ますの形状 内径 深さ(管径) 備考
円形ます    200ミリ 80センチ~150センチ(150ミリ) 直径200ミリは塩ビ桝     
円形ます    350ミリ 80センチ以下(150ミリ) 直径200ミリは塩ビ桝     
円形ます    500ミリ 80センチ~140センチ(150ミリ) 直径200ミリは塩ビ桝     
円形ます    700ミリ 120センチ以上(150ミリ)  直径200ミリは塩ビ桝     
L形ます  200ミリ 80センチ~150センチ(150ミリ) 直径200ミリは塩ビ桝     
L形ます  500ミリ 80センチ~140センチ(150ミリ) 直径200ミリは塩ビ桝     

付則 この基準は昭和62年4月1日から適用する。
付則 この基準は平成元年4月1日に遡り適用する。
付則 この基準は平成15年10月1日から適用する。
付則 この基準は平成19年7月1日から適用する。

公共ます設置(標準図)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 施設建設課 下水道施設担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7759 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る