現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 東久留米駅西口昇降施設 > (その10 令和5年3月1日)東久留米駅西口昇降施設について(富士見テラス部の除却について)


ここから本文です。

(その10 令和5年3月1日)東久留米駅西口昇降施設について(富士見テラス部の除却について)

ページ番号 1022138 更新日  令和5年3月1日

(1)東久留米駅西口昇降施設について(富士見テラス部の除却について)
令和5年第1回市議会定例会初日(令和5年3月1日)に行った市長の施政方針の中で、「富士見テラス部の除却後の方向性」が示されたので、お知らせします。

【施政方針(東久留米駅西口昇降施設)】
東久留米駅西口昇降施設につきましては、建設当時、建築基準法に定める確認申請がなされていなかったこと等の解消に向けて、市長就任後、改めて確認を行い、施設総体の現行法適合に向けて取り組んでまいりました。
そうした中、富士見テラス部の壁面の基準耐力不足が確認され、壁面の補強を行うためには、当該施設の地中梁の補強が必要であることが判明しました。この補強を行うには、施工の難易度が高くなるほか、工期が長期化すること、費用負担も多額になること等の理由から、総合的に勘案する必要があり、熟慮の結果、早期に安全対策を講じていくため、除却という判断をいたしました。
市は現行法適合に向けた取組を進めておりますが、市民の皆様のお声を受け止め、富士見テラス機能の再建も含め、引き続き、東京都等との協議に鋭意取り組んでまいります。

(2)【富士見テラス部の除却工事について】
本工事期間中、工事箇所付近の安全対策として、作業帯を設置するため、歩行者の方々には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇施工業者
東京都三鷹市深大寺二丁目40番3号
株式会社 丸利根アペックス
〇除却工事予定期間
 令和5年3月下旬~令和5年6月30日まで

また、この工事に伴い同施設内に設置している公衆無線LAN設備を一時撤去するため、3月17日(金曜日)から東久留米駅西口周辺でのWi-Fiサービスの提供を休止します。同サービスの再開は、移設工事により令和5年度中を予定しています。

 なお、工事の週間工程やWi-Fiサービス休止期間については、現地に掲示します。

・駅西口昇降施設に関することは、管理課管理調整担当へ【電話042-470-7764】
・富士見テラス部除却工事に関することは、施設建設課へ【電話042-470-7756】
・Wi-Fiサービスに関することは産業政策課へ【電話042-470-7743】
 
 工事の進捗等は、現地に掲示するなど随時お知らせします。

koshi

工程表

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 管理課 管理調整担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7764 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.