ジェネリック医薬品利用通知について
ページ番号 1004456 更新日 平成30年6月1日
ジェネリック医薬品利用通知を発送します
東久留米市国民健康保険では、現在服用している新薬(先発医薬品)からジェネリック医薬品(後発医薬品)に切り替えた場合、薬代の自己負担額がどのくらい軽減できるか試算した通知を下記の対象となる方に送付します。
通知を受け取られた方は、切り替えの参考資料としてご活用ください。
対象となる方
東久留米市の保険証を使用して、薬の処方を受けていて、ジェネリック医薬品へ切り替えることにより、薬代の自己負担額を一定金額以上軽減できると見込まれる20歳以上の方
発送時期
6月(2月処方分)以降11月(7月処方分)まで、月単位で対象の方を設定
ジェネリック医薬品の注意点
- 薬の価格が下がっても、技術料や管理料など薬以外の料金によって自己負担の総額が軽減できない場合があります。
- すべての薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。
- 処方せんに変更不可の印(チェック)がある薬はジェネリック医薬品へ変更することができません▽特にアレルギー体質の方はかかりつけの医師や薬局の薬剤師とよく相談してみることが大切です。
問い合わせ先
お受け取りになったジェネリック医薬品利用通知書に関する質問は、同通知書に記載のコールセンターへお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 保険年金課 国民健康保険係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7733 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。