保存樹木の紹介(平成27年3月1日)
ページ番号 1004181 更新日 平成28年11月28日
市では、樹木等の保護を図るため、「東久留米市のみどりに関する条例」に基づき保存樹木等に指定しています。指定された樹木等については市から予算の定める範囲内で補助金を交付し、係る樹木等の適正な管理をお願いしています。
保存樹木を維持管理する上での課題の一つは、落ち葉対応だそうです。大木の葉が落ちるわけですから、その量は膨大です。近隣の方やボランティア団体の方々の協力を得ながら、落ち葉掃きを行っている地域もあります。市街地化の進行等による農地の減少も著しく、緑は減少傾向にあります。こうした樹木は市の貴重な財産です。地域の理解を得ながら保全活動を進めていきたいものです。
【樹種】ケヤキ
【所在地】本町四丁目
【樹種】ケヤキ
【所在地】小山二丁目
【樹種】ケヤキ
【所在地】柳窪四丁目
このページに関するお問い合わせ
環境安全部 環境政策課 緑と公園係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7753 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。