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新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意を

ページ番号 1015336 更新日  令和2年5月1日

あなたのご両親、祖父母にも不審な電話がかかっているかもしれません 

(メールけいしちょうより)

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、外出を自粛してご自宅にいる方を狙って、不審な電話やメール等が多数確認されています。
 政府から緊急事態宣言が発令され、今後は、「現金給付」や「助成金」などを口実に、個人情報を聞き出そうとしたり、ATМで手続きするよう誘導する詐欺の電話やメール等が懸念されます。
 これを機会に、ご自宅の電話を「留守番電話設定」にして、「犯人からの電話に出ないための対策」をお願いします(電話に出てしまうと、今回騙されなくても、つながる電話として犯人が認識し、今後何度も電話がかかってくるおそれがあります。)
 家族の数、家族の不在の時間、現金の有無や金額、口座番号、キャッシュカードの枚数、銀行名、マイナンバー等、個人情報を聞き出そうとしたり、ATMで手続きをするように言われたら、詐欺です。

(例)

  • 「コロナ対策で助成金が出ています。今日の5時までに口座の登録をしてください」
  • 「火災保険に入っていると新型コロナウイルスの見舞金が出ます」
  • 「コロナの検査キットを送ったのですが届いていませんか」

 少しでもおかしいと感じたら、最寄りの警察署にご相談又はご連絡ください。

大切なご家族が被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

警視庁田無警察署  042-467-0110

警視庁HP  https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html

 

 

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法も増えています

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法についての実例が掲載されています。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html

 

【新型コロナウィルス】消費者の皆様に心がけていただきたいこと(東京都消費生活総合センター)

東京都における新型コロナウイルスに関する相談事例等が掲載されています。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/etc/covid19/info20200309.html 

 

【相談窓口】 

平日の午前10時から午後4時
市消費者センター(市役所2階生活文化課内) 電話 042-473-4505

平日、土曜・日曜日、祝日の午前10時から午後4時
消費者ホットライン (局番なし) 188

 

 

「安心くるメール」で安心情報を

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺被害等の情報については、「安心くるメール」でもお知らせしています。

登録方法は下記をご参照ください。

https://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/anzen/bousai/saigai/1000778.html 

 



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