マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
ページ番号 1005516 更新日 平成27年10月16日
内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が寄せられています。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。
ご相談は各窓口へ
不審な電話などを受けた場合はこちらへ
消費者ホットライン
電話 188(いやや!)
なお、この番号に電話すると、次の「1」・「2」にご案内します。また、「1」・「2」が開所していないなどの場合は、国民生活センターにおつなぎする場合があります。
- 東久留米市消費者センター
電話 042-473-4505
平日の午前10時~午後4時(ただし正午~午後1時を除く) - 東京都消費生活総合センター
電話 03-3235-1155
月曜日~土曜日の午前9時~午後5時
詐欺などの被害はこちらへ
警察相談専用電話
電話 ♯9110
この番号に電話すると、その地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります(警視庁の場合、平日の午前8時30分~午後5時15分)。
なお、緊急時の通報は、田無警察署(電話042-467-0110)へ。
このページに関するお問い合わせ
環境安全部 防災防犯課 防災・防犯担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7769 ファクス:042-470-7807
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。