介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)について
ページ番号 1016576 更新日 令和2年12月21日
業務継続計画(BCP)とは、Business Continuity Plan の略称で、業務継続計画などと訳されます。新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書としてまとめておくことが重要です。
厚生労働省では、本計画の策定を支援するため、介護施設・事業所等における業務継続ガイドラインが公開されています。各施設・事業所におきましては、必要なサービスを継続的に提供するために、また、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図るために、本ガイドラインを参考の上、業務継続計画(BCP)の策定にご協力をお願いいたします。
- 「介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について」(令和2年12月14日付老高発1214第1号・老認発1214第1号・老老発1214第1号) (PDF 1.4MB)
- 業務継続ガイドライン掲載場所(厚生労働省ホームページ) (外部リンク)
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