現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 教育委員会 > 学校給食 > 中学校給食(スクールランチ)あたたかい献立の提供に向けて


ここから本文です。

中学校給食(スクールランチ)あたたかい献立の提供に向けて

ページ番号 1022893 更新日  令和5年11月1日

東久留米市教育委員会では、中学校給食の内容の充実を目指して、あたたかい献立の導入を検討しています。

 

スクールランチの副食(おかず類)を冷ましている理由は・・・

給食での食中毒防止のためには、食中毒の原因となる細菌が増えやすい温度帯となる時間を、極力短くすることが重要です。スクールランチではこの観点から、副食(おかず類)は一旦冷まして、主食(ごはん)は保温してあたたかいまま、提供しています。

取り組みのきっかけは・・・

富田市長は就任にあたり「未来を創るための八つの策」を掲げ、その一つ「子どもが豊かに成長できるまち」において、「現行の弁当併用スクールランチ方式を基本としつつ、温かい給食が提供できるよう、民間事業者と連携しながら取り組んでまいります。」と所信を表明しました。

これまでの検討経過や現在の取り組み状況は・・・

現行の弁当併用スクールランチを基本とし様々な手法を調査研究する中で、【個別容器を用いた提供方式】が最善と判断しました。個別容器の献立を、各中学校に毎日、安定して提供するには調理場の改修なども必要になるため、準備に一定の時間がかかります。2025(令和7)年度の夏休み明けの導入を目指して、取り組んでいます。

これまでの検討経過を資料としてまとめましたので、ご覧ください。

また、検討の内容を、中学校の生徒や保護者の皆さんに、給食だよりの号外としてお知らせしています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 保健給食係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7779 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.