『書かない窓口』はじめました!
ページ番号 1022717 更新日 令和5年6月16日
令和5年6月1日(木曜日)に職員の受付業務を支援するシステムを市民課の窓口カウンターへ導入しました。
書かない窓口の良いところ
- デジタルの力を使って職員が一緒に手続きを進めるから、早い・やさしい・サインするだけ。
- 「引越しや世帯変更の届出に伴って必要となる市役所各課の手続き」をシステムが自動判定するから漏れの無い手続き案内が可能になる。
対象手続き
- 住民票
- 戸籍謄(抄)本
- 印鑑登録証明などの証明書交付申請
- 転入
- 転出
- 転居
- 世帯変更
- 印鑑登録
- マイナンバーに係る各種申請
手続き内容によっては、引き続き申請書等をご記入いただく場合があります。
カウンター及びフロアレイアウトの変更
- カウンター
従来のカウンターは全てハイカウンターでしたが、一部ローカウンターを導入しました。証明書の申請はスピーディーに行うためにハイカウンターで受付をし、引っ越しや世帯変更の手続きについては確認事項が多いため、落ち着いて座りながら応対ができるようローカウンターで受付を行います。 - フロア
不要になった記載台を撤去し、待合スペースを拡大しました。
変更前
変更後
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。