エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 届出・証明 > 住民登録 > 転入届(他の市区町村から引っ越ししてきたとき)


ここから本文です。

転入届(他の市区町村から引っ越ししてきたとき)

ページ番号 1000277 更新日  平成27年3月24日

届出期間

引っ越しした日から14日以内

手続きに必要なもの

  1. 印鑑
  2. 前住所地の転出証明書(ただし海外からの帰国者の場合は、全員分のパスポート、戸籍謄本、戸籍附票が必要です。詳しくは、下の「海外からの帰国者の場合:転入手続で必要なもの」をご覧ください)
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 届出人の運転免許証・パスポート・年金手帳・健康保険証など本人確認ができるもの
  5. IC旅券をお持ちで自動化ゲートを利用された方は、航空券など、帰国日を確認できるもの
     

注意:転入先にすでにお住まいの方がいる場合は、その方の同意書等が必要になることがありますので、あらかじめお問い合わせください。

海外からの帰国者の場合:転入手続で必要なもの

注意:戸籍謄本、戸籍附票は本籍地の役所でとることができます。

海外へ転出する前の住民登録地が東久留米市で、転出してから5年以内の場合

パスポート
(転入する方全員の分)
必要
戸籍謄本・戸籍附票
不要

海外へ転出する前の住民登録地が東久留米市で、転出してから5年以上経つ場合

パスポート
(転入する方全員の分)
必要
戸籍謄本・戸籍附票
必要 注意:本籍地が東久留米市の場合は不要です。

海外へ転出する前の住民登録地が東久留米市でない場合

パスポート
(転入する方全員の分)
必要
戸籍謄本・戸籍附票
必要 注意:本籍地が東久留米市の場合は不要です。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る