現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 教育委員会 > 学校給食 > 東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画


ここから本文です。

東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画

ページ番号 1004808 更新日  令和3年9月30日

東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画の見直しについて(令和元年7月)

市では、「給食の安全、安心の継続」を目的として、東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画(平成27年3月教育委員会決定)を策定し、平成27年度から令和2年度までの6年間を計画期間として、現在、計画の実施を進めています。なお、令和元年度に予定していた本村小学校及び第三小学校の調理業務委託は、平成30年度以降、学校給食を取り巻く状況に注視しつつ検討及び対応するものとしています。

一方、本計画の策定後、令和2年3月末日をもって下里小学校を閉校することを決定し、また将来の児童数の推計についても状況に変化があるところです。

このような状況を踏まえ、このたび親子調理方式の組み合わせをあらためて見直すことといたしました。詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

今後も、安全、安心な給食の提供のため、計画に沿って取り組みを実施してまいります。

対象校の保護者に情報提供を行いました。

令和元年7月の見直しにより、令和4年度から親子調理の組替及び調理業務委託の導入を予定していることから、その対象校6校で、保護者向けの説明会を令和3年5月に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の発出・延長が決定されたため、開催をとりやめ、対象校6校の全保護者宛に「計画の目的や全体の内容」や「該当校での変更内容」について説明するお知らせ文書を配布しました。
また、ご意見、ご質問については、学校毎に集約し、回答等について学校毎に全保護者へ配布いたしました。
お知らせ文書やご意見、ご質問及びその回答、また詳細な説明を希望された保護者への配布資料につきましては、下記添付ファイルをご覧ください。
 

東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画の修正について(平成30年2月)

市では、「給食の安全、安心の継続」を目的として、東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画(平成27年3月教育委員会決定)を策定し、平成27年度から平成32年度までの6年間を計画期間として、現在、計画の実施を進めておりますが、このたび、市全体の財政事情を踏まえ、平成30年度以降の計画についてその一部を修正いたしました。詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

今後も、安全、安心な給食の提供のため、計画に沿って取り組みを実施してまいります。

東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画(平成27年3月)

平成21年5月に策定した「東久留米市小学校給食調理業務委託導入計画(以下「導入計画」という。)」は、平成21年度から25年度を計画年度とする給食調理業務委託の計画です。この導入計画は、定員適正化計画に基づき正規調理員の定年退職に退職不補充の原則を適用することから調理員が不足となり、安定的な調理体制を維持するために調理業務に民間委託を導入する、という内容でした。

その後、導入計画の計画期間中に実施された市立第四小学校の閉校を受け、導入計画を平成26年度まで延長の上、新たに単独調理校となった市立第二小学校の調理業務に民間委託を導入する改訂を行いました。
一方、導入計画の策定以降6年が経過して、後段で述べるように給食の新たな課題も発生してきていることから、これまでと同様に安心で安全な給食を提供し続けるためには、これまでとは異なる対応をしていく必要があります。導入計画を制定する発端となった正規職員の定年退職に対応するための改革ではなく、より積極的な給食の提供体制の改革が必要となっています。

こうしたことから、新たに「東久留米市立小学校給食調理業務委託推進計画」(以下「推進計画」という。)を策定し、学校給食法に定める学校給食の目的達成、及び給食の安全、安心に資するものとします。

給食調理業務委託計画に関するアンケート(平成26年9月)

上記の計画を策定にするにあたり、保護者の給食に対する意識をとらえることを目的とし、すべての小学校の保護者を対象として、アレルギー、食中毒及び給食調理業務委託など学校給食に関するアンケートを実施しました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 保健給食係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7779 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.