現在位置:  トップページ > 申請書ダウンロード > 住民票など、印鑑登録、戸籍 > 住民票の写し等の郵送請求書


ここから本文です。

住民票の写し等の郵送請求書

ページ番号 1001510 更新日  令和6年2月20日

申請書の用途
住民票の写しを郵送で請求するとき
申請できる方

本人または本人と同一世帯の方

※上記の方に頼まれて代理人が請求するときは、委任状が必要となります。

受付期間
随時
提出先
「〒203-8555 東久留米市役所市民部市民課」
(所在地不要)
申請に必要なもの
  • 住民票の写し等の郵送請求書
  • マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類の写し
  • 手数料(定額小為替を郵便局でお買い求めください)
  • 返信用封筒(請求者の住所・氏名を明記し、切手を貼ったもの)
  • 委任状(※代理人が請求する場合は必要)
手数料
1通 300円
注意:郵便局で販売している定額小為替でご同封ください。
ご注意・
備考

証明書がお手元に届くまでに、1週間程度かかります。(お急ぎの場合は速達をご利用ください)

大型連休前後は請求が集中することが予想されます。証明書がお手元に届くまでに、2週間から3週間程度かかる場合がございますのであらかじめご了承ください。
同一世帯以外の方に住民票の写しの請求を依頼する場合は、委任状(代理人選任届)が必要です。

委任状(代理人選任届)については、不正取得防止のため、必ず委任者本人が手書きでご記入ください。

返信先は原則として、住民票の記載されている住所宛てです。

住民票の写しにマイナンバー(個人番号)または住民票コードの記載を希望する場合は、請求書の請求事由欄に「マイナンバー記載希望」または「住民票コード記載希望」と記入したうえで、用途と提出先も併せて記入してください。なお、マイナンバーまたは住民票コードの記載の住民票の写し等の請求ができるのは本人または本人と同じ世帯の方(転出などにより消除されている方は除きます。)のみです。また、マイナンバーを法令等に定める手続き以外に利用等した場合は法律により罰せられる場合があります。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.