住民登録とは
ページ番号 1001234 更新日 令和7年5月15日
住民登録
住民票(住民基本台帳)は、皆さんの住所や転入・転出状況、家族構成等を記録・証明するもので、選挙人名簿・就学・国民健康保険・国民年金・介護保険など行政サービスの基本となるものです。現在住んでいる場所および世帯構成が変わったときは、速やかに届け出てください。手続きは市民課(市役所本庁舎 1階)にて行っています。
転入・転居等の届出は、午前8時30分より午後5時まで受け付けますが、届出当日に住民票や印鑑登録証明書の交付を希望される場合は、なるべく午後4時までに本庁舎市民課の窓口にお越しください。
午後4時以降の受付分については、証明書等の発行が、翌営業日の午前9時以降となる場合があります。
午後4時以降の受付分については、証明書等の発行が、翌営業日の午前9時以降となる場合があります。
正しい住民登録にご協力をお願いします
実際に住所の異動がないのにもかかわらず、運転免許の取得、銀行・金融公庫からの融資、不動産登記等のために住民票だけを移すことはできません。
届出を受け付けるときに、このようなことを目的とした届出であることが判明した場合、その届出は受理いたしません。
※住民票は、住民の権利義務に関する公正証書の原本にあたりますので、虚偽の届出をした者は、刑法第157条に基づいて公正証書原本等不実記載、同未遂罪が適用され、懲役または罰金の刑が科せられます。
届出一覧
住民登録Q&A (よくあるご質問)
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 住民記録窓口係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。