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消費者センターについて

ページ番号 1000360 更新日  令和2年8月17日

消費者センターの機能

消費生活相談

自主交渉への助言 

クーリング・オフの方法など、できるだけご自身で解決できるよう支援します。

あっせん

契約に問題があったときなど、あっせんが必要と判断される場合は、業者と交渉して解決するよう努力します。

他機関紹介

専門家の助言等が必要な場合は、適切な機関を紹介します。

情報提供

商品・サービスを購入する前に情報提供しています。商品テスト情報や資料があれば提供します。

消費者啓発や消費者教育

出前講座

消費者センターの相談員が、依頼を受け、自治会などの集まりに出向き、消費者被害等についてお話します。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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