エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市の紹介 > 東久留米市のプロフィール > 地域間交流


ここから本文です。

地域間交流

ページ番号 1000073 更新日  平成27年3月24日

高崎市榛名地域

名曲「湖畔の宿」のモデルとしても知られる榛名湖。そして湖畔にそびえる榛名富士。榛名湖のほとりには、「湖畔の宿記念公園」、ハイキングコース「関東ふれあいの道」、榛名湖温泉など。

上毛三山の一つ、榛名山の山麓に広がる高崎市榛名地域は、雄大な風景と歴史、自然の恵みを四季を通じて楽しむことができます。

東久留米市は群馬県高崎市榛名地域と地域間交流を行っています。教育・文化・産業・スポーツ・レクリエーションなどを通じての交流が、豊かな市民生活を生み出しています。

榛名湖と榛名富士の写真

榛名の梅と梨が東久留米に

記念樹の写真

姉妹都市提携10周年を記念して「いちょう」と交換した 「梅」と「梨」の木(市役所前)

榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」

榛名湖温泉 町営ゆうすげ元湯の写真

標高1,080メートルの榛名湖畔から湧き出す豊富な天然温泉が自慢の宿。
客室、浴室、レストランなど、施設のどこからでも榛名湖が望めます。
「ゆうすげ元湯」をベースに、榛名の自然と歴史に触れてみませんか。


本市と群馬県榛名町は、昭和61年10月1日に姉妹都市の提携を行い、以来20年にわたり教育、文化、産業、スポーツ、そして小学校移動教室の実施など、多くの分野において市民交流が活発に展開されてきました。平成18年10月1日に榛名町が高崎市と合併したことから姉妹都市としての提携は解消となりましたが、多くの市民の方に親しまれてきたことから、高崎市榛名地域との地域間交流とかたちを変え、交流事業を継続しています。

市民の皆さんが榛名湖周辺の宿泊施設に宿泊した際に宿泊料金の一部(1,000円)を助成する制度を実施しています。また高崎市でも東久留米市民が「ゆうすげ元湯(コテージを除く)」に宿泊した場合、宿泊料金の割引制度(1人につき540円)を実施しています。

宿泊助成制度については「地域間交流・群馬県高崎市榛名地域の宿泊施設」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民相談・施設係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る