エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 自治会 > 自治会活動事例集 > 下山親睦会


ここから本文です。

下山親睦会

ページ番号 1010506 更新日  平成30年6月13日

消費者センター出前講座

消費者被害防止の取り組みにも積極的な下山親睦会は、市の出前講座も活用されています。
平成30年6月11日(月曜)に行われた出前講座では、契約の基礎知識や、特に気をつけたい高齢者の消費者被害について、市の消費者センター相談員が講座を行いました。

出前講座
消費者センター相談員による講座の様子
質問が活発に行われています

消費者センターについては、以下のリンクをご覧ください。

防災訓練

下山親睦会は、東久留米市内の自治会の中でも積極的に防災活動に取り組まれている自治会の1つです。天候に恵まれた平成29年12月3日(日曜)には、氷川台公園にて防災訓練が行われました。

今回の防災訓練では東京都が実施している地域の底力発展事業助成を活用されており、災害時に必要な数々の訓練を実施しました。

自治会長の開会あいさつ
自治会長の開会のご挨拶で防災訓練が開始されました。

発電機の使い方

 

発電機の使い方その1
発電機で井戸のポンプを動かし、水を汲み上げます。

井戸水
蛇口から水が出るようになりました!

井戸

発電機の使い方その2
発電機によって照明を点けることもできます。


担架の使い方

担架
担架に人を乗せて運ぶ訓練も会員同士で行いました。


炊き出し訓練

アルファ米
アルファ米を用意します。

お湯
お湯を沸かします。

お湯を注ぐ
アルファ米にお湯を注いでしばらく待ちます。

ドライカレー
ドライカレーが出来上がりました!


災害時用トイレ

災害時用トイレ
災害時用トイレを使うための備蓄もバッチリです。


連絡を取り合う訓練

トランシーバー
会員同士で連絡を取り合う訓練も実施しました。
地域の底力発展事業助成を活用して購入したトランシーバーを使用しています。


東京都が実施している地域の底力発展事業助成について、東久留米市ホームページ内の、自治会へのお知らせのページにも掲載しています。

※申請は東京都へ行うものになりますのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る