エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > くらし > 交通・駐輪 > 駅周辺にバイクを駐車する場所がなく、いつも不便を感じています。バイクの駐車場を作ってください。


ここから本文です。

交通・駐輪 よくある質問

ページ番号 1002820 更新日  平成27年3月28日

質問駅周辺にバイクを駐車する場所がなく、いつも不便を感じています。バイクの駐車場を作ってください。

回答

各自治体が設置しています自転車等駐車場は、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」の規定に基づき設置されています。
この法で言う「自転車等」とは、自転車及び原動機付自転車と定義されており、原動機付自転車は「道路交通法」に基づいた排気量が50ccのものに限られています。
しかし、市では、道路運送車両法まで広げ、排気量125cc以下までを原動機付自転車として自転車等駐車場を利用できるようにしています。
大型バイクについては、市営の駐車場はありません。
近年は、駅周辺に乗り入れる自転車・原動機付自転車の台数が増加傾向にあり、現在でも駐車場が不足しています。市ではさらなる駐車場の確保に努めていますが、駐車場すべてが借地であり、駅に近い立地条件のため、毎年、借用することに苦慮しています。このような状況から、125ccを超える二輪車の駐車場を、市として整備することが困難な状況にあります。

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 管理課 管理調整担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7764 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る