エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > くらし > 交通・駐輪 > 最近、自転車利用者のマナーが悪いので、歩行するときに危険を感じています。市で対策をとってほしい。


ここから本文です。

交通・駐輪 よくある質問

ページ番号 1002819 更新日  平成27年3月21日

質問最近、自転車利用者のマナーが悪いので、歩行するときに危険を感じています。市で対策をとってほしい。

回答

最近の交通事故の傾向として、自転車利用者の走行マナーの起因する事故が多発しており、市内の交通事故の約半数は、自転車が関係した事故となっています。このことについては、警視庁及び田無警察署においても事態を重く見ています。
市では、田無警察署等関係団体と協力し、自転車走行時のルール、マナーに関する啓発を行っています。また、小学校や自治会など共に自転車安全教室などを実施しています。
自転車は手軽で便利な交通手段ですが、利用者のマナーによっては、歩行者にとって危険で迷惑な存在となり、ひとたび事故が発生すれば、その手軽さからは思いもよらぬ大きなけがにつながることがあります。
市としましては、今後も警察等と協力し、自転車走行のルールやマナーの周知に努めていきます。

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 道路計画課 道路交通計画係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7768 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る