エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > 行政 > 市役所・行政一般 > 市の長期計画の概要について知りたい。


ここから本文です。

市役所・行政一般 よくある質問

ページ番号 1002857 更新日  平成27年3月24日

質問市の長期計画の概要について知りたい。

回答

長期総合計画は、基本構想・基本計画から構成され、東久留米市における長期的かつ総合的なまちづくりの指針として、最上位に位置づけられるものです。

基本構想は、東久留米市がめざすまちの将来像やまちづくりの基本理念を示すとともに、それを実現するための施策の大綱を明らかにするものであり、計画的な行政運営の指針となるものです。

基本計画は、基本構想を実現するための施策の大綱に基づいて、分野別に現状と計画期間中の課題とそれらを踏まえた方向性を示すとともに、諸施策を総合的に体系化するものです。

平成23年度よりスタートした第4次総合計画基本計画は、「"自然 つながり 活力あるまち"東久留米」をまちの将来像とする基本構想を推進・実現するための施策の大綱に基づいて、基本的な施策を体系的に取りまとめたものです。

従前、基本計画のもとに3年を単位として各年度の事業規模や財源などを明確にした実施計画を策定していましたが、著しく変貌する社会・経済情勢や国・都の政策に柔軟に対応していくためにも、実施計画は策定しないものとします。

各基本的な事業における現状と課題を踏まえた基本的な方向性への取り組みに加え、予定計画事業の実施により、本基本計画の実効性を確保するものとします。

本基本計画の期間は、基本構想の目標年次である平成32(2020)年までの10年間のうち前期5年間にあたる平成23(2011)年度から平成27(2015)年度とします。

なお、後期5年間の計画については、法令の改正、社会環境や市民ニーズの変化に加え、前期基本計画の進捗状況などを勘案するなかで見直しを行うものとします。
詳しくは、以下のリンク先「市の計画」内、「東久留米市長期総合計画」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る