エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > 安全なまちづくり > 都市計画 > 近隣で大きなマンションの建築計画があると聞きましたが、市ではどのような指導をしていますか。


ここから本文です。

都市計画 よくある質問

ページ番号 1002838 更新日  平成27年3月21日

質問近隣で大きなマンションの建築計画があると聞きましたが、市ではどのような指導をしていますか。

回答

一定規模以上の建築物を建築する場合は、「東久留米市宅地開発等に関する条例」に基づいて、建築主は建築確認を申請する前に市と事前協議をします。同条例は、計画的なまちづくりを推進し、緑豊かで良好な居住環境の促進を図ることで、本市の均衡ある発展と市民の福祉の増進に寄与することを目的としています。
事前協議では、近隣関係住民説明会の実施や公園の設置、公共用地の提供、緑地の確保、自転車駐車場の設置などについて指導します。その他にも、物件ごとの敷地状況から必要な内容について協議を行っています。

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 都市計画課 住宅開発指導担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7782 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る