現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 広報 > 写真ニュース > 写真ニュース 令和3年(2021年) > 「ゲートキーパー養成講座~気づいていますか?こころのサイン~」を開催しました


ここから本文です。

「ゲートキーパー養成講座~気づいていますか?こころのサイン~」を開催しました

ページ番号 1018955 更新日  令和3年12月3日

ゲートキーパー養成講座開催時のスクリーンの写真
講座開催時のスクリーン

11月27日に市役所7階会議室で、「ゲートキーパー養成講座~気づいていますか?こころのサイン~」を開催しました。

市民27人、関係機関15人の計42人の参加があり、ゲートキーパーという言葉を初めて聞いた方や「周りの人への対応で悩んでいる」「活動に生かしたい」と思っている方などが多く、こころの健康への関心が高まっていることを感じました。

講座では、東久留米市内の精神科医である落先生から「こころの健康づくり」というテーマで、東京公認心理師協会の遠田先生からは「ゲートキーパー講習」の講話をしていただきました。先生の講話では、多くの事例紹介があり大変分かりやすい内容で、参加者からは、「うつについて学ぶことができた」「相手の話をよくきくことが大切」「ゲートキーパーとして、一人で抱え込まない」「日頃から相手との関係づくりが大切」「今回学んだことを実践していきたい」などの感想が多く聞かれ、大変好評でした。

市では、令和4年度も同様の講座を企画する予定です。
多くの市民や関係機関の方のご参加をお待ちしています。

詳しくは健康課保健サービス係(電話042-477-0022)へ。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 広報係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7708 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.