エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 選挙管理委員会 > 明るい選挙 > 明るい選挙の推進


ここから本文です。

明るい選挙の推進

ページ番号 1001969 更新日  平成27年3月21日

選挙啓発と明るい選挙運動

民主主義の基盤である選挙が明るく正しく行われるためには、私たち国民一人一人が政治や選挙に強い関心を持ち、有権者としての自覚と政治常識を身につけることが必要です。また、選挙に際しては積極的に投票に参加し、私たち国民の意見を正しく政治に反映させる必要があります。このような選挙の実現をめざして選挙人の政治意識の向上に努め、投票参加ときれいな選挙を呼びかけているのが、選挙啓発であり、また、明るい選挙運動です。

東久留米市明るい選挙推進協議会

「東久留米市明るい選挙推進協議会」は、東久留米市における明るい選挙を推進するために結成された団体です。明るい選挙推進協議会委員8人及び明るい選挙推進委員20人で構成されております。委員の方々には「選挙啓発活動」を中心に日頃から、明るい選挙推進のための活動を行っています。これは、有権者に政治と選挙についてより深い関心を持っていただき、明るい選挙を通じて主権者である私たちの意見が政治に活かされることを期する運動です。

「選挙のめいすいくん」の家族の画像

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7790 ファクス:042-470-7817
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る