エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 教育委員会 > 生涯学習 > 市民大学


ここから本文です。

市民大学

ページ番号 1001881 更新日  平成28年1月7日

 教育委員会では、いきいきとした市民生活と活力のあるまちづくりを目指して、一人ひとりが生きがいを得られる活動を支援するとともに、生活や地域の課題に対応できる学習の場を「市民大学」として提供しています。

 「市民大学」には、一つのテーマをじっくりと多角的に学習する「中期コース」と、講師と受講生が協力して講座を運営する「短期コース」とがあります。それぞれのコースの受講生募集と「短期コース」の講師募集はそのつど市の広報でお知らせしています。ぜひご参加ください。

中期コース

 東久留米の地域性を反映したテーマについて市民により構成された運営委員会が企画立案した地域課題、生活課題など地域に根ざした課題を学習し、そこで得た成果をどのように地域で生かしていけるのかを受講生一人一人が考えていくことを目的とする講座です。

開講時期

9月~12月 毎週水曜日

開講回数

原則として15回程度

開講時間

原則として午前10時~正午

費用負担

講座にかかる費用のうち、受講料を全回分一括して開講時に徴収します。 講座の内容によって、このほかに実費がかかる場合があります。

短期コース

市民が累積してきた学習成果を生かす場として、市民講師による様々な分野の学習を行う講座です。また、講座をとおして市民の出会い・学び合い・支え合いの場、交流の場となることを目指しています。

開講時期

前期:6月~7月
後期:2月~3月

開講回数

1回コース、3回コース

開講時間

  • 午前:午前10時~12時
  • 午後1:午後1時~3時
  • 午後2:午後4時~6時

費用負担

講座にかかる費用のうち、基礎的資料代として開講時に一括して徴収します。

1回コース:100円、3回コース:300円

講座の内容によって、このほか材料費など実費がかかる場合があります。

お問い合わせ

市民大学についてのお問い合わせは、NPO法人東久留米市文化協会 電話番号042-477-4700へ。

(電話受け付けは第4月曜日を除く平日の午前9時~午後5時)

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課 生涯学習係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7784 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る