エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 子育て > 幼稚園 > 私立幼稚園等の補助金(平成28年度)


ここから本文です。

私立幼稚園等の補助金(平成28年度)

ページ番号 1000475 更新日  平成28年6月9日

 私立幼稚園などにお子さんを通わせている世帯に対し、補助金の交付を行っています。補助には「私立幼稚園等就園奨励費補助金」(就園奨励費)と「私立幼稚園等園児保護者補助金」(保護者補助金)の2種類があり、受給の対象者が一部異なりますが、両方に該当する場合はあわせて受給できます。

申請方法

  • 6月に幼稚園を通して申請書を配布いたしますので、記入の上、園に提出してください。 この申請書は、就園奨励費補助金と保護者補助金両方の申請書を兼ねています。
  • 平成28年1月2日以降に東久留米市に転入された方は、平成28年度の市(区町村)民税の金額がわかる書類の添付が必要です。
  • 年度途中に転入または入園された場合は子育て支援課でも申請書をお渡しできますが、裏面に園による在園証明が必要となります。
  • 申請期限は平成29年3月15日です。期限を過ぎた場合は補助金を交付することができませんのでご注意ください。

交付時期

 1年分の金額を、原則として前期(11月下旬頃)と後期(3月下旬頃)の2回に分けて、指定の口座に振り込みます。

私立幼稚園等就園奨励費補助金

 国から一部補助を受け、私立幼稚園等に通園する児童の世帯に対し就園奨励費補助を行っています。(子ども・子育て支援新制度に移行した園については対象外となりますので、ご注意ください。)              

受給資格(平成28年度)

 以下の3項目すべてに該当する方

  1. 学校教育法に基づいて設置されている私立幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行した園を除く)または都知事が認定する幼稚園類似施設に在園する3歳児(満3歳からの途中入園児を含む)から5歳児の保護者であること。
  2. 東久留米市に住民登録をしている園児の保護者であること。
  3. 平成28年度の市民税所得割額が基準以下の世帯であること。(基準の額は「平成28年度私立幼稚園等就園奨励費 金額表」のページをご覧ください)

補助金額(平成28年度)

市民税の課税額、通園施設などの条件により補助金額が異なります。

「平成28年度私立幼稚園等就園奨励費補助金 金額表」のページをご覧ください。

私立幼稚園等園児保護者補助金

 都から一部補助を受け、私立幼稚園等に通園する児童の世帯に対し私立幼稚園等園児保護者補助を行っています。(子ども・子育て支援新制度に移行した園の児童については、1号認定児童のみが対象となり、2号認定児童は対象外となりますのでご注意ください。)

受給資格(平成28年度)

以下の2項目のいずれにも該当する方

  1.  学校教育法に基づいて設置されている私立幼稚園及び私立の認定こども園(新制度移行園は1号認定児童に限る)、都知事が認定する幼稚園類似施設、または東久留米市長が認定する幼児教育施設に在園する3歳児(満3歳からの途中入園児を含む)から5歳児の保護者であること。
  2. 東久留米市に住民登録をしている園児の保護者であること。

補助金額(平成28年度)

市民税の課税額、通園施設などの条件により補助金額が異なります。

「平成28年度私立幼稚園等保護者補助金 金額表」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 保育・幼稚園係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7745 ファクス:042-470-7807
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る