選挙出前授業を開催しました(令和7年4月28日)
ページ番号 1026908 更新日 令和7年5月2日
選挙出前授業
東久留米総合高校で開催
4月28日(月曜日)に東久留米総合高校に市職員が伺い、選挙に関する出前授業を行いました。
市職員も講演を行ったり、開票・集計のお手伝いをする中で、1年生から4年生まで、100人近いの生徒たちに選挙に対する正しい知識や意識を高めてもらいました。
模擬立候補演説
立候補者は3人!
模擬立候補演説は東久留米総合高校の先生が行いました
模擬投票
生徒たちが投票プロセスを体験
実際に選挙で使用する投票機材・投票用紙を用いて、本番さながら自分の意思で自由に模擬投票を行いました
講演実施
市職員による講演
前半は選挙に関するアニメ動画を放映し、後半はパワーポイントを使用して、講義形式で選挙の必要性や選挙制度、投票の方法などをわかりやすく説明しました。また最後は選挙に関するクイズを行い、楽しく講義を終えました。
明るい選挙の実現
東久留米市明るい選挙推進協議会委員さんたち
東久留米市明るい選挙推協議会委員さんたちも参加して授業を見守ってくれました
選挙出前授業を終えて
アンケート結果
選挙出前授業後に生徒にアンケートを実施したところ、授業を受ける前に比べて生徒たちの政治への関心が高まり、選挙の大切さについても理解が深まったようです。
選挙出前授業の重要性
若年層の投票率の低下
近年の選挙では投票率が低下しており、特に10代~20代までの若年層の投票率が低い状況です。
将来の有権者である児童・生徒たちの選挙の知識・関心を深めて、投票意欲を向上させるための有効な手段の一つとして、選挙出前授業を行っています。
選挙出前授業の申し込み
日程や講義内容は、事前に調整します
選挙出前授業の実施をご希望の方は、東久留米市選挙管理委員会事務局までご連絡ください。
小・中学校、高等学校、特別支援学校、大学等の教育機関及び学校以外の団体等からのご依頼も承ります。新人社員研修等の一環としてもご活用ください。
※選挙執行期間中など、繁忙期についてはお受けできない場合があります。ご了承ください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7790 ファクス:042-470-7817
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。