利用登録解除の手続き方法
ページ番号 1024918 更新日 令和6年12月5日
マイナ保険証の利用登録解除の申請方法は、以下のとおりです。
窓口で手続きする場合
市役所1階の保険年金課にお越しください。
※別世帯の方が手続きする場合は、委任状が必要です。
必要なもの
- 手続きする方の本人確認書類(マイナンバーカード等)
オンラインで手続きする場合
以下のリンク先より手続きしてください。
オンライン手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタ)
- 署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタ)
- パソコン、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダーまたはスマートフォン
- マイナポータル(アプリ)のインストール
郵送で手続きする場合
以下の書類をお送りください。
※別世帯の方が手続きする場合は、委任状が必要です。
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
- 手続きする方の本人確認書類(マイナンバーカード等)の写し
送付先
〒203-8555
東京都東久留米市本町三丁目3番1号
東久留米市役所 福祉保健部保険年金課宛て
申請書
注意事項
※利用登録の解除を申請した方には、東久留米市から資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書の持参が必要です。
※利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかる場合があります。
※解除申請後から解除がなされるまでの間(1~2か月程度)に、別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、東久留米市に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 保険年金課 国保年金資格係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7732 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。