現在位置:  トップページ > よくあるご質問 > 行政 > 監査 > 住民監査 > 住民監査請求とは何ですか?


ここから本文です。

住民監査 よくある質問

ページ番号 1002882 更新日  平成27年3月21日

質問住民監査請求とは何ですか?

回答

地方自治法第242条により、市民の方が監査委員に対し、市の財務に関する行為について監査を求め、必要な措置を講じるよう求める制度です。
住民監査請求制度の目的は、市民の方の請求とこれに基づく監査により、市の財政面の適正な運営確保と、市民全体の利益を守ることです。

このページに関するお問い合わせ

監査事務局
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7791 ファクス:042-470-7806
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.